ぶっちの PC 厳選パーツ
このページではぶっち個人的にこれお薦めという厳選パーツの紹介をしていこうと思います。
ある程度の期間で更新しつつ維持していきたいと思うので、PC パーツの組み替えやら
自作 PC 組み上げる時にでも参考にして貰えればなっと言うところです。
近々本文中におすすめ製品を含んだ説明書きがある為、情報更新がし辛いというものがあります。
その為、パーツの説明と製品概要をきっちり分けて分かりやすく直していこうと思います。
(2008/01/14)
※このコンテンツはあくまでも主観のみで書いてあります。予めご了承ください。
update 2008/07/17
- 7/20 に INTEL CPU の価格改定がはいるので先にリンク差し替え。オススメは E8500 へスライド
- グラボに Radeon HD 4850 を追加。NVIDIA を選択する時代は終わったか?? 超オススメ
- 品質にこだわった DVD 焼きに。DVR-115 を DVR-116 に差し替え
update 2008/07/17
- グラボに GeForce9600GT を追加。今が旬かも。
- グラボまで一気に更新しますた。ぶっちのガチ構成になってます。
- 1 月末より Intel から新製品きます。Core2Duo は E8400(3.0GHz) がねらい目かも。
多分現状の E6750(2.66GHz) と同価格帯と予想。発売されたら調べて記事書き換え。
- 未だお勧め構成変わらず不動の物に…
E6750 or Q6600 + Mem 2GB + GA-P35-DS3R + GF8800GT + DVR-115
これでかなりいけるかと。9 万円きるかな。(入替であれば)
- 2008/01 だったかな。Core2Duo の 45nm プロセスの新製品発表があります。
- GeForce8800GT が爆発的に売れている模様。2008/02 にはまた新製品がでるとか。
- DVD ドライブ DVR-115 バルクを追加。新製品超おすすめ。
- お勧めグラボ 1 個追加
- GF8800GT が結構いい性能だすらしいが、リファレンス仕様だと冷却性に難ありの模様。
- AMD から Native QuadCore な CPU が出るけど消費電力高い。やはりまだ INTEL かなと。
- 2007/11 下旬に DVD ドライブで Pioneer DVR-A15J が発売予定。期待。
- 目新しい変動無し。もうじき GeForce8800GT がこなれてくるかも。(高いけど…)
2008/07/22 版
CPU Central Processing Unit - 中央演算装置
これはコンピューターの脳みそ。無ければ何も始まらないパーツ。
動作クロックという物で Hz という物がある。これは 1 秒間に何回スイッチの切り替えが
出来るかどうかという物であります。
例えば
1Hz なら秒間 1 回スイッチが ON or OFF となる。ON/OFF に合計 2 秒。
1MHz なら秒間 100 万回スイッチが ON or OFF となる。ON/OFF が秒間 50 万回。
1GHz なら秒間 10 億回スイッチが ON or OFF となる。ON/OFF が秒間 5 億回。
基本的にこの動作クロックが早いほど性能が良い物となるが、それは同じ種類の CPU
だけのお話しになる。
何故スイッチの切り替え ON or OFF なのかっていうと
パソコンは 0 と 1 しか分からないからであります。2 とか 3 っていう数字を直接扱えません。
あるか無いかのどちらか。ON か OFF か。二つに一つであります。
この 0 と 1 の羅列(2 進数)でいろいろ計算したりするのが CPU のお仕事。
お薦め CPU。
Core2Duo E8500 3.16GHz FSB1333MHz L2:6MB TDP:65W
DOSPARA,Faith, TSUKUMO
Core2Quad Q6600 2.4GHz FSB1066MHz L2:4MBx2
DOSPARA,Faith, TSUKUMO
ゲームやらやるのであればデュアルコアで充分。Quad コアにしても対応ソフトは極一部。
シングルタスクなアプリケーションならクロックの高い方が当然早い。
E8500 が価格改定により、以前の E8400 の価格までスライドします。よってこれがオススメとなります。
クロックの差が 160MHz (0.16GHz) をどう取るか。ですね。
Q6600 に関しては次期 Core2Quad である Q9450 がありますが、直に終息します。なので新製品が
でるまではこれにしておきます。
超参考になる CPU 性能比較データ
CPUパフォーマンス比較表 - MAXIMUMs ROOM
Memory
現在出回っているメモリーはたくさん種類があるので、何が良いのかっていうのは迷うところ。
DDR SD-RAM ですら PC-2100/2700/3200 とか書いてあったり、DDR266/333/400 と
書いてあったりする。PC-xxxx と DDRxxx て表記したのは同一性能だが表記が異なるだけ。
なんちゅーなんとも困惑させてくれるような物ですね。
主流である DDR2 SD-RAM も PC-4200/5300/6400 なんて感じの物がある。
大は小を兼ねるって事で PC-6400 の物を買っておけば後々困らないのでこれをお薦めする。
あと注意するところは「バルクメモリ」というやつ。これで結構どつぼ嵌ること多いですわ。
メモリのチップとそれが乗っかっている基盤の設計によってはメモリ読み書き時にエラーが
発生して OS が不安定になり、挙げ句の果てには起動しない。なんてこともある。(体験済)
安ければ良いという物では無いので「バルクメモリ」は避けて、有名で実績あるメーカー物を
選ぶのが定石であります。
PC-6400 (DDR800) 各ショップの一覧。ここから「バルク/ノーブランド」以外をチョイスで ok。
2 枚セットとかもあるんで、在庫あればそれ選ぶとデュアルチャンネルも安心。
ちなみにぶっちは UMAX のメモリーががお気に入りです。
メモリは 2GB までにとりあえず押さえておきましょう。知識ある方はそれ以上積んでも問題ないかと。
32bit 版の Windows だと 4GB 搭載しても 3.5GB 程までしか認識できません。
購入するなら DualChannel で相性の出にくい 1GBx2 枚 SET を買いましょう。
MotherBoard - 略して M/B, MB
言わずともこれは PC にとって無くてはならない物。
CPU やメモリ、グラフィックカードを載せたり、キーボードやマウスも接続する「母体となる板」
HDD や DVD-R ドライブなどもこいつに接続される。
マザーボードのサイズにはいくつか規格があって、ATX, Mini-ATX, Micro-ATX が主立った所。
いろいろ調べたらこれが BEST だろときたのがこいつ。E8000 シリーズ対応です。
Asus P5K-E (メーカー製品説明)
DOSPARA,Faith, TSUKUMO
P35+ICH9R 搭載というミドルハイエンドに位置するボードです。
ハイエンドの X38 なんてつんじゃうと 3 万円近くするし、そこまで出して必要とする機能は無い。
GraphicCard - グラフィックボード(グラボ), ビデオボードとも呼ばれる
いわゆる「グラボ」と良く言われている物で、ゲーム等するときは特にこいつの性能が問われる物であります。
「性能は値段に比例する」という言葉通りの世界 (業務用は除く)。
ぶっちは NVIDIA 派の人なので、自ずとチョイスするパーツは GeForce になります (笑
GeForce は型番がたくさんあってなにがどうなのかはっきり言って困る。
簡単に見分けるなら「GeForce AB00XXX」という感じ。
- A = チップの世代を表し、4~8 まである。当然、現時点での世代は 8 系となる。
- B = チップの性能を表す。この数値が大きい方が高性能。低いとそれなりである。「2~9」が存在する。
- C = これが分かりにくい。アルファベットが入ります。性能比較をすればこんな感じかなと。
GTX > GTS > GT ≒ GS (GT と GS の差は謎)
<-ハイスペック, ミドルスペック, ロースペック ->
現状お勧めは一転して ATI の「Radeon HD 4850」。20000~25000 で買えるハイエンドです。
発熱量、処理速度、値段、全てがなっとくの行く一品。
あくまで GeForce を貫くのであれば GeForce9600GT や GeForce9800GTX+ で ok。
但し、9800GTX に関しては価格改定で二転三転している為か、販売店舗すくない。よってここには書かない。
Radeon HD 4850
DOSPARA,Faith, TSUKUMO
以上、オススメ順に載せてみた。
8600GT, 8800GT はもう終息に向かい投げ売り。
性能比としては「HD4850 >>> 9600GT >> 8600GT」という感じです。
コストパフォーマンスが現在最強の HD4850。これ紅一点。
GeForce で行くなら現行バージョンの 9600GT で。
そんなに性能要らないよ!! って方は 8600GT をお勧めします。1 万円でお釣りが来ます。
ぶっち本人は 8600GT を使用中。理由は予算不足。
これ以上の性能を求める人はこのページを見る必要はないかと思う。
HardDiskDrive - 略して HDD
ハードディスクは Windows 等の OS(OperatingSystem) やデータ(文書とか画像とか動画とか)を格納しておく装置。
非常にナイーブな物でして、デカイ衝撃を与えれば壊れやすい物です。特に動作中、衝撃を与えるとさっくり逝きます。
金属で出来た円盤が秒間 7,200 回転(IDE, SATA の例)で回っており、その上にデータを読み取る為のヘッドという物が
動いております。高価な SCSI, SAS ドライブだと最高で秒間 15,000 回転する物もある。
この円盤とヘッドの隙間は目に見えない程の距離。どこかのサイトで実物大に例えた表現があったので引用してみると…。
「高度 1cm でジャンボジェット機が飛行しているような物」とありました。まぁそんな事が実際あったら死人続出で困ります。肝心のお薦め HDD というものはこれと言ってありません。ただ、インターフェイスは「SerialATA2」の物にする事。
理由は簡単で、人それぞれで必要とする容量が異なるから。
強いてお薦めするのであれば Seagate というメーカーのドライブ。これ以外無しというぶっち。
過去、日立製ドライブ(旧 IBM)のドライブは良く壊れたもんで…。自宅内に壊れたドライブ 3 台は日立のやつ。
WesternDigital や Samsung は論外かな。
ということで、まぁあれ、ぶっちが今ならこれだろうという物はこれ。
SATAII の 320GB。安くなった物ですなぁ…。60GB を 12,000 円位で買っていた頃の俺はなんだったんだ!! と嘆きますよ?!
こんだけ容量があれば先ず困ることもないでしょう。逆に使い道なくて困るかも (笑
このドライブは SerialATA2 接続という物で、転送速度が非常に速い。昔ではスタンダードだった IDE というインターフェイスより
格段に速く、ケーブルの取り回しもスマートに行けるという優れものであります。
OpticalDiskDrive - 略して ODD。光学ディスクドライブであります
もう最近ではノートですら当然の如く搭載されるようになってきた DVD±R/RW/DL&RAM ドライブ。
一重に DVD ドライブといっても、いろんなメーカーから沢山の機種がリリースされていて、正直どれを
買えばいいのか? なんて悩んでしまう。
当然、何を買っても DVD を焼くことは出来る。しかし、ドライブとメディアの組み合わせで「焼き品質」
という問題が出てくる。
これは DVD を焼いたとしても「経年劣化で読めなくなる」といったことが起きたり「焼いても読めない」
なんてこともあったりする。
ぶっちはこれまで 10 台以上の DVD ドライブを購入してきました (あほです)。
PLEXTOR というメーカーが自社ドライブを出していた頃であればまずそれを薦めていた。
現在はもう他社ドライブを OEM として組込、発売してるだけなので買う価値なしであります。そんじゃなに!?
Pioneer DVR-116 紅一点。これは買いかな。
(DVR-116D は DVD-RAM 非対応。DVR-116 は DVD-RAM 対応のスーパーマルチ)
ここではあえて SerialATA ではなく、IDE ドライブをチョイスした。
まだ SerialATA ではマザーボードのチップセットとの相性で CD ブートが出来ないとか問題が起こる。
勿論これを回避するような設定を BIOS で出来るのであれば SerialATA 版を買ってもいいと思う。
他に、「別に品質には拘らないよ~」という方にお薦めなのは LITE-ON 社製ドライブ。
こいつは Nero CD-DVD Speed というソフトを用いれば、焼いたメディアのエラーレートを計測する事が
可能である。そんな理由でぶっちは何台も DVD ドライブを買っては品質のいいドライブとメディアを
探していたりした超無駄遣いな人間でした。(過去形
これがお薦め。これも例によってインターフェイスは IDE を選んだ。
個人的には Pioneer のドライブと LITE-ON ドライブの 2 台買って、前者で焼き。後者でエラーちぇき。
という使い方をする。(過去 1 台の PC に DVD ドライブ 4 台積んでいたことあり)
そして焼くのに必要なもう一つの物。DVD メディアである。
日本では DVD-R が最も使われていて、海外では DVD+R がよく使われている謎な事情。
その違いを説明していたらもっと長い文章になるから割愛。
メディアは基本 DVD-R とし、「太陽誘電」というメーカーのメディアを使用すること。
このメディアのパッケージを見ると「日本製」とかでかでか書いてあって、なんか胡散臭いなーと
おもうんだけど、DVD ドライブを生産しているメーカーではこの太陽誘電製メディアを使用して
製品チェックをしていたりするとかなんとか。風の噂です。
耐久性、焼き品質は最強かなと。
最後に、焼き速度はどんなメディアでも品質を求めるなら 6~8 倍速に止めておくのが Good。
Other - その他おすすめパーツ
Keyboard
追記予定(のままだ…)

