メモ帳つかってるひとはこれを。

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

通常テキストのファイルを編集するときに「メモ帳」を使用している方がたくさん
居ると思います。
しかし、メモ帳というのは本当におまけ程度の機能であり、折り返しが効かなくて
水平スクロールバーで右にぐいっとしないとテキストを見ることが出来なかったり
文字コードによっては開けない物もある。なにより処理が重い。

それならということで Free なテキストエディタで高機能な物をつかってみましょう
というのがぶっちおすすめ。

EmEditor FreeEdition
http://jp.emeditor.com/

これは昔からずっとフリーだった物だけど、今では上位バージョンがシェアウェア
として開発されています。
このソフトでは折り返しの設定や多くの文字コードに対応している為、普段テキストを
ちょこっと編集する程度の人でも軽量且つ高機能 (メモ帳比) に作業ができます。
文字コードについてちょいつっこむと、メモ帳で開いたりしているテキストデータの
文字コードは ShiftJIS という種類。しかし Linux/UNIX では EUC や UTF8 といった
物が使われています。
CGI スクリプトでは希に EUC で書かれていたりする物もあります。
こう言ったときメモ帳は使い物にならないわけで困る。
俺は Perl で CGI 書くときは ShiftJIS だと日本語系の文字列を扱うときにメンドイので
EUC を強くお薦めしたいところ。とか言いつついまだ ShiftJIS でコーディングだけど;
次からは EUC でコーディングしていきますです。はい。

とか書いている本人はずーと昔から秀丸エディタユーザーなので使いませんけどね。
シェアウェアなので紹介しても使えないということで。
結構シェアウェアはライセンス購入してるけど、未だ使っているのは 2 本のみで
秀丸エディタと FileVisor5 だけという…。

話しはそれたけど、無料でテキスト編集とかちょっとしたドキュメント作成ではこの
EmEditor がお薦めです。
逆に好き嫌いあるかもしれないけど、シェアウェアのライセンスを取得するつもりなら
秀丸エディタをお薦めします。

秀丸エディタ
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html

なにかの役にたてばこれ幸い。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. こんばんわ~。

    あたし、PHP使うようになってPHPEditorってのでJavaとかも書いてます。
    Javaの構文チェックとかは秀丸さんもやってくれるんでしたっけ・・・。

  2. こんばんは~
    秀丸で構文チェックというか強調表示はなんでも有りですね。

    http://hide.maruo.co.jp/lib/hilight/index.html

    Oracle から Java 等、大抵の言語はカバーされています。
    配布用の CGI なんかは秀丸つかってますが、自分用の
    Shell とか Perl だと vi でかいちゃいます (汗

    PHP は昔開設してたサイトのアクセス禁止制御で使った位で
    現在は全く使っていない…。
    RDBMS との連携は PHP が楽というかシームレスにいけますね。
    最近ちょっと興味あるのは Ruby だったりで本かって読んだり
    しています (汗
    まぁ昔職場で言われたのは Perl それだけかければ敢えて
    今から Ruby じゃなくてもいいんじゃない~? ですた。

  3. RubyとPerl、似てるとこ多くて書いてる途中で間違えそうになるかもですね。
    JavaとPHPもたまに混同しそうになるです。

    今日Eclips入れてみました。
    これにPHPプラグ印いれたんですが、
    使い勝手はPHPEditorに軍パイですかね・・・。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.