見かけた気になる記事たち 2016/02/03

スポンサーリンク

 最近はブログのネタに困るほど単調で刺激の少ないお肌に優しい生活をしているので、普段 Twitter で「見ている記事を Tweet して一言付け加える」ってな事をブログ上でも少し実験的にやっていこうかなと思った次第。

PC を壊す USB ケーブル!?

PCを破壊する恐るべきType-CのUSBケーブルがちまたにあふれかえる現状にGoogleエンジニアが怒りのAmazonレビューを連載中
粗悪なType-CのUSBケーブルをテストして、Amazon.comでレビューという形で公表しているGoogleのエンジニアが、あるType-CのUSBケーブルが「私のPCをぶっ壊した」として、怒

 ざっと読んでみると配線をミスって USB ケーブルとしてすら機能しなかった Type-C ケーブルがあったとかで、USB 端子部分等が壊れてしまったとか。
 USB ケーブルは色々なメーカー・ブランドが入り込みやすい分野でもあると思うので、評判の良いケーブルに右へ倣えをしておいた方が賢明だろう。特に USB 3.1 ともなると MAX 100W まで給電出来る規格だから尚更の事。ショートでも起こしたらと思うとぞっとする。
 幸い、自分は USB 3.1 周りは持っていないから暫く無縁だが、これが一般的になってきた暁にはよく考えてケーブルを揃えようと思う。

AMD の新リテールクーラー

【瀬文茶のヒートシンクグラフィック】 AMD「Wraith Cooler」 ~静粛性と冷却性能を向上させたAMDの次世代純正クーラー

 瀬文茶氏のレビューなので写真も含めて安心して読める記事。
 FX-8350 までに付属していた TDP 125W 対応のリテールは 6,000rpm 付近まで回転数のあがる爆音クーラーだったが、新リテールファンの Wraith は当然、静かで冷えるようだ。
 別に CPU クーラーを買うまでしなくとも何とかなりそうだから、コストを抑えたい時には嬉しいかも。

AMD の APU に新ラインナップ追加

AMD、TDPを30W下げたA10-7860K。無音に近い新型ファン添付 ~デスクトップ初のExcavatorコア搭載製品も
米AMDは2日(現地時間)、「A10-7860K」などAPU 3製品を発表した。日本での発売日、価格は未定。

 A10-7890K が噂される中、A10-7870K の下位となる A10-7860K (TDP 65W) が追加された
 TDP 65W となると自分としても以前使用していた A10-7800 が思い浮かぶ。尚かつ性能はそれ以上だから、PC 構成を最小限に抑えつつ 80 Plus Platinum の電源を用いれば IDLE 30W 台、LOAD 100W 前後を実現出来ると思う。K と付いているので OverClock 可能な製品だが、65W に押さえ込んできている物をクロックを上げる方向の OC するのはなんだなかーと思うが、iGPU だけ OC してみるのも面白いかも知れない。

スポンサーリンク