WebLog のテンプレ弄りとかしてみました。

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

だいぶ前から気になっていた事があったので、テンプレのメインページとスタイルシートを
弄ってみました。

そんでもって記事の書き方もちょっとずつ変えていこうかなと思います。

# 明日7 日まで BOSS の缶コーヒーに付いているシールのシリアルナンバー
# を寄付してくれる方いましたらよろしくお願いします。あと少しでまた挑戦できる…
# また、現在までに 11 個の番号を寄付いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。
# こちらまでメールにてお願いいたします。「期間限定メールアドレス boss@bp7.org」

広告
マイクロソフトのWindows Liveメッセンジャーをダウンロード

まず記事を書いていくとどうしても長文が多いので、RSS リーダーの類だと非常に見づらい。
自分は Google Reader でいろんな RSS 配信してるサイトをみてるんだけど、実に
スマートに書かれていたりする。
主たるサイトとしては「GIGAZINE、痛いニュース、PINUPS 上田新聞 blog 版」で、
PC ネタとか TV 見ないもんだから時事系(?)のニュースといったところ。

これらのサイトを RSS リーダーで見ると「記事を読ませる」っつー感じにでてきちゃうので
思わず読んでしまう。
自分も昔はこんな感じに「続きを読む~」ってな感じの所に本文を置いていたりした事が
あったんだけどめんどくさくなって今までの書き方をしていた。
だけどそれじゃぁー見にくいし、TOP ページが縦に長くなってしまう。
最終的には閲覧してくれている人たちが記事を探したり読んでくれるときにずいぶんと
ブラウザをスクロールさせてやらないといけないので手間をかけてしまう。
「続きを読む~」ってのをクリックさせてしまうのも手間だろうけど、ちょろっと記事の概要だけ
書いて上げて興味のありそうな物だけを読んで貰えればなって感じです。

お次はテンプレ弄り。
ずっと気になっていた事ってのは、1 日に数記事書くことも希ではないのだけど複数の記事が
同日中にあると「記事と記事の境目」が分かりにくくて読みづらい。
そこで記事のタイトルにバックグラウンドカラーを付けてやった。
単純にスタイルシートの記事タイトルのクラスに「background-color: #e0e0e0;」って
追記して上げただけ。
これだけだとなんかつまんないからさらに「font-size: 14px;」とフォントサイズをちこっと大きく
して上げた。
元々配布されているこの WebLog のテンプレはコントラストのあるやつだから配色も合うように
明るめのグレーをしてみた。

たったこれだけでも見栄えは変わってくれる物で個人的には満足。

スポンサーリンク