PSE マークに関して

雑記
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 日本国内に於いてコンセントから電源を取るような製品には必ず付いている PSE マーク。
 今まで数多くのレビュー依頼をこなしてきたが、海外製品だからといった所でどの製品にも 100% 付いてきた。しかし、初めてこの PSE マークのない AC アダプターより電源を取るタイプの製品が現れてしまった。

 PSE マークのない AC アダプター。
20160826-DSC_0047

 別に PSE マークが無いから 100% 危険という訳でも無いしエンドユーザー側に何か科せられる事も無いのだが、日本国内では義務づけられた安全基準の検査なのでそれに反している製品を使用したレビューを行うわけにも行かず、該当の依頼は製品到着後の撮影というステータスでお断りさせて頂く事となった。

 久々に PC 周辺機器のレビューと言う事で、楽しみにしていたので非常に残念である。
 技適にしろ PSE にしろ、日本で販売するのであれば必要とされている基準は最低限クリアした上で販売して欲しいものである。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. ぶっちさん、お久しぶりです。

    TerraMaster D4-310のレビュー依頼を受けたんですがその電源とめっちゃ似てますねw。

    もしかして…。

    それはそうと、この記事のおかげでPSEマークのことを調べるキッカケになったので
    一言お礼が言いたかったのでコメントしました。

    ありがとうございました。

    ではでは。

    • 厚揚公太 さん、どうもお久しぶりです。
       実はその「もしかして……」でありますw
       偶々今日、その後どうなったのかなと D4-310 のページを見たときに厚揚公太さんのレビューが目にとまりました。PSE マークの件に触れられていたので「まだ改善されてないんだなぁ」と思ってしまいました。
       PSE マークに関しては当然のように表示されている事なので、あまり気に留めることもありませんでしたが本件を機に今後も気を付けて行こうかなと思っています。

       コメントありがとうでした!

  2. PSEマークについてですが、
    中国の工場作業員が中国向けの電源や日本向けの電源を混同して発送したらしく、
    間違った製品が2箱(8個)が日本に出回っているそうです。
    それで現在、この間違った製品をリコールしているそうですよ。

    PSEマークが付いた電源の画像やPSE関連の書類がメールに添付されていて、
    ホントか嘘かを見極める術は持ち合わせてませんがほんとに梱包ミスだったのかも知れません。

    •  そう言った経緯があったのですね。ちょっとした初期不良があったので、D4-310 が 2 個手元にある状態でしたがそのどちらも PSE マーク無しだったんで自分は運が悪かったのかなと……
       私の方では「改善したらその時改めてよろしく」という事にさせて頂きました。有用な情報ありがとうございます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.