Ryzen 5 2400G マシンが希におかしくなるお話し

雑記
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 サブマシンの Ryzen 5 2400G 機では大体毎日 777Town というゲームを起動して放置プレイしつつ TV みたり動画再生するような使い方をしているが、777Town のクライアントが動いている時に限り画面が死ぬ現象が起きる。

 大体こんな感じに画面が緑色となってしまうのが殆ど。一度だけゲームクライアントと動画プレーヤーといったグラフィックのハードウェアアクセラレーションを用いるソフトだけが動かなくなることもあった。
 発生するトリガーは不明、タイミングも不定期だけどタスクを切り替えた瞬間に発生する事が多く、何もしないで放置しているときには発生したことが無い。
 そして画面上は何も操作出来ないが、内部的には生きていてメインマシンからネットワーク越しのファイルアクセスは正常に行える。
 Windows10 のログには何も残らないから原因も分からない。

 で、この画面がおかしくなると言うのは主に VRAM が原因となる事が多いので VRAM として使用されるメインメモリがおかしいのかなと取り敢えず疑ってみる。
 メモリは G.Skill F4-3600C19D-16GSXW を手動調整して DDR4-3200 としているので先ず疑うべき所なのだが、ストレステストとして IntelBurnTest VeryHigh は問題無い。OCCT:CPU も 2 時間回して問題は無い。追い打ちで Prime95 Blend をブン回してもエラーを吐くことすら無い。
 さらに 3DMark にあるストレステストを走らせても普通に完了してしまう。

 CPU は定格なので問題が起こるはずも無く、メモリもこれだけやってエラーひとつすら吐かないので正常と判断。GPU も負荷かけたところで異常はない。
 なにより画面がおかしくなっても中身は正常なのでハード的におかしいという訳でもないだろう。

 となると未成熟な Raven 用 Radeon Software が原因なのかなとしか現状は思えない。
 はやくドライバをなんとかして欲しいところだなぁと思う。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. こんにちは、AMD関連の記事をいつも読ませていただいてます。
    私も2400Gで組んでいるのですが、全く同じ症状があります。
    こちらも症状が出るのは決まってWindowモードのゲーム中にブラウザなど他のアプリにアクセスした時だけなので、やはりドライバーが未成熟なのかなぁ。と思っています。
    症状が出たときはHDMIを差し直す事で復帰できているので、それほど問題とは感じてません。しかし、こういうのがあると他の方にRyzen 22/2400Gシリーズをおすすめしづらくなっちゃいますねー。
    早くドライバを修正して貰いたい所です。

    •  こんにちは。いつも読んで頂いているとのことでありがとうございます!
       同症状の話しは幾らググっても他に無かったのでコメントを頂いた事で初めて伺うことができました。
       HDMI の抜き差しで復帰とは盲点でした。ただ、やはり電源の入った状態で HDMI の抜き差しをするというのは気が引けるのでドライバーなりなんなりで早々に対処して欲しいところですね。
       次に本記事の様な不具合が発生したら HDMI 抜き差しを試させて頂きたいと思います。
       情報ありがとうございました!

  2. それ
    Flashプレイヤーの動画 or HTML5の動画のどっちかで起きている。

    nicozonで再生させたときに、nicozonは確かFlash寄りだったから その時にドットがね(背景を黒つかってて)水色になる部分とかあって。 ハードウェアアクセラレーションの時にGPUというかは
    WebブラウザーではハードウェアアクセラレーションがうまくいかないCASEがあると書いてたから(グーグルChrome)、それでOFFにしたら画面のバグではなくてWindows上での表示のバグが起きなくなったんで。

    ゲームはDirectx9とかだから、RadeonでもバグFixはしてるけど
    Webブラウザー系のは基本的にCPU処理中心ででもできるからっていうので、Flash側へあまりバランスをさかないことで、グラボのドライバーをゲーム中とかにちゃんと出るようにしていたのかも。
    Geforceだとそうはならないのは、もしかすると、FlashとかWebブラウザーがGeforceでプログラムの動作検証してる可能性があるかもしれんね。と、 

    •  コメントありがとうございます。
       画面緑一色になる件を検索すると先ずその Flash や HTML5 関連がヒットしましたが、ブラウザでの動画再生をしていないので HTML5 関連は除外出来ます。
       ただし FLASH に関してはゲームの UI で使われている可能性を否定できない感じですので FLASH 自体の更新チェックをしましたが、最新のようだったので結局の所どうしようも無い所です。
       「取り敢えず」でドライバ更新を待つほかなさそうです。

  3. こんにちは、
    自分も全く同じ症状で困っていたところに
    このサイトを見つけました。

    自分はWoWSというゲームでプレイ中に頻発していたので
    FLASHよりもドライバの影響が高い気がします。

    どちらにせよ個人では対応しきれないようですね……

  4. 私の場合はもっと最悪で、ドライバーのインストール時にブラックアウトして完全にフリーズしてしまいます。
    マザーボードメーカーのホームページからRavenridge用のドライバーを落としてもダメ!AMDから最新のドライバーを落としてもダメでした。

  5. もう解決されたかわかりませんが
    マザーボードメーカーのhotfixが当たらないのが問題といっているブログがありますね
    レジストリを手動でいじって治ったようです
    2400G レジストリでぐぐれば出てきます

    •  コメントありがとうございます。該当するであろうブログを読んでみましたが、ドライバーのインストール直後から画面がうつらない事に対する対処法のようでして、本記事で起こっていた不定期に画面が緑色になる不具合とはまた別物のようでした。
       尚、本記事を書く直前まではよく起きていたのに、記事掲載から 2 ヶ月ちょっと経った現在までは何故か 1 度も発生していないので「自然解決した」なんていう良く分からない事になっております (笑
       やったことは定期的な Windows Update のみですのでその辺で良く分からないうちに解決したという可能性が大きいのかも知れません。

  6. こんにちは
    自も2400Gで全く同じ症状が出ていて調べてみると同じ症状で困っていた人達が居て驚きました
    気長にドライバ更新を待つしか無いみたいですね
    なにか解決された方法がありましたらご教授願いたいです

    • コメントありがとうございます。
       前回この記事にコメントをした 6 月より今までで画面が緑になっちゃうような現象が全く再発していない状況でして自然解決してしまったようです。
       特に何か解決させるためのアクションを意識して起こしていないので逆に困りものです。
       普段やっていることと言えば Radeon Software は極力最新且つ DDU を用いたクリーンインストールを行うと言った所でしょうか。
       問題が起きたと記事を書いておいて特に解決策のないと言う結果となり、お役に立てず申し訳ないです。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.