NEC が遂に Wi-Fi 6 (11ax) 対応ルータを 2020 年 1 月に発売するそうで

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

 オフィシャルサイトにティザーサイトがオープンしていた。

Wi-Fi 6をモノにせよ 〜テレワーク(在宅勤務)、オンライン学習にもオススメ!〜 | ルータ活用コンテンツ | AtermStation
最新の無線LAN規格「Wi-Fi 6(11ax)」。“速い”だけでなく、多数の端末をつないでも安定した通信が行えるのでテレワーク(在宅勤務)、オンライン学習にもオススメ! 新時代のWi-Fiライフへ乗り出しましょう。

 他メーカーでは既に Wi-Fi 6 対応ルータは販売済みで NEC だけまだかなー状態だったけど満を持して 2020 年 1 月に登場となる。
 Wi-Fi 6 は正式には「IEEE 802.11ax」という IEEE にて策定されている呼称となる。もっと親しみやすくということで「Wi-Fi 6」と呼ばれるようになっている。
 通信速度は最大 9.6Gbps にも及び端末単体の実効スループットは 1Gbps 以上 (Wi-Fi 5 は 800Mbps) となるので今までよりも更に高速なアクセスが可能となる。

 果たして端末単体でそこまで高速化してもルータのその先、「インターネット側の実効スループットがどうか」なんて野暮なことは考えず「速ければ速いほど良い!」という人は買いであると思う。LAN 内が 1Gbps 以上の速度で構築してあるなら他端末とのアクセスでスループット向上は十分狙えるわけだしね。

 より詳細な情報が出てくるまで今暫く待ってみようかと思う。これは是非手に入れたい物だ。初期ファームちょっと怖いけど。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました