Firefox2 再インストールしたのでアドオンなどの備忘録

この記事は約3分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

なにやら最近ではうまく起動してくれなくなってしまった Firefox。
いきなり認証ウィンドウが出てきて「www.crazzy.se の Development-Area への~」とか
出てきた。これキャンセルすると跡形もなく Firefox が消滅したのだ。
うまく起動できてもほっとくと勝手に落ちている事も多々有りだった。

とりあえずググる俺。
国内には情報がなく、海外のフォーラムにて情報発見。
キャッシュからウィルスかなんか出てきたようで、再インストールしたほうがいいとのこと。

とりあえず自分もウィルスバスターで全部スキャンかけて、尚かつ Spybot とかいれてみたりして
スパイウェアも探してみた。
結果としてはなにもでず、原因になっている物が見あたらないので再インストールと。

そんでぶっち愛用のテーマとアドオンを書いておくであります。お勧めです。
とりあえずはこれ。Google ツールバー多用なのでまとめて入れる。


そんでもって後はテーマ。「LittleFox」を入れる。これ超コンパクトなボタンになってチープで Good!
アドオンは以下の物を入れた。

Download Statusbar
ステータスバーにダウンロードマネージャーをくっつけちゃったようなもん。便利。

IE Tab
IE じゃないと閲覧できないようなページも Firefox で見れるようにするアドオン。
これあれば IE ほっとんど使わなくなります。

Fasterfox
Web サイト閲覧時に多重コネクションを張ってコンテンツのダウンロードを高速化させる。
あとはステータスバーにページ表示時間が出たりするのでぶっちはなんかの参考にします。

Tab Mix Plus
これぶっち必須。タブ操作をあれこれ細かく設定していじれる。
項目が多いので、思うようになるまでがちょい大変だけど手放せない一品。

SwitchProxy Tool
Proxy の設定と切り替えが容易に出来るアドオン。
うちは自宅サーバー経由なのでこれでサーバーを通したり通さなかったり。
これが必要だという人は少ないと思う。

FEBE
これは絶対あったほうがいい。
Firefox 自体のプロファイルや、項目毎のバックアップが可能になる代物。
スケジューリングも出来るので重宝してます。
今回の再インストールでも使用しました。

gTranslate
Google 翻訳に接続してコンテキストメニューから訳した文章を見る事が出来る。
単文とか単語、熟語くらいはメニューだけで ok。

external IP
今現在自分に割り当てられているグローバルアドレスをステータスバーに表示させる。
ぶっちは固定 IP だけどすぐ忘れちゃうので入れてるだけ。
# 2008/01/19 これ入れるとブラウザが落ちます。プラグインの IP 取得に問題発生の為。

OpenBook
これも超便利。見ているサイトを右クリしてコンテキストメニューからブックマークへぶち込める。

とまぁ最小限これだけ入れておくととても便利。
現在ぶっちろぐ閲覧ブラウザは実に 75% が IE 系。Firefox は 14% 程と。
Firefox の方が HTML やら CSS を素直に言う事聞いてくれるから大好きです。
セキュリティーホールも少ないし、なにより IE はなにかと狙われているからね。

Firefox これお勧め

スポンサーリンク
Software
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました