早速 Firefox3 にバージョンアップ

Software
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

17 日(日本時間 18 日)に正式リリースされて、24 時間のダウンロード数でギネス記録を狙うという
Mozilla Foundation。
新しい物好きだから早速ダウンロードしてインストールしてみました。

Spread Firefox – Download Day 2008
ここからとりあえず現在のダウンロード数を確認しつつダウンロードページへと移る。結構重かったりした (笑

ダウンロードが完了したらそのままインストーラーを起動して上書きインストールで ok!
導入しているプラグインやらテーマの互換性チェックを経由して起動と。

困ったことにここで自分が必須としているプラグインの Tab Mix Plus が Firefox3 では動かないという結果に。
その他便利な物もかなり削られた。
Firefox3 っつー正式リリースされた直後の物だからこの類の問題は当然ありかなと。
あとはプラグインのバージョンアップを待つのみ。(強引にバージョンチェック外すことも出来るけど今回はパス)

無事起動したあとはいつも見ているページを開きまくる。
Tab Mix Plus で以前はセッションを保存させていて、常に 30 程度のページをひらきっぱしてたんだけど
それも全部消えたのでちびちび良く見るところだけを開いていった。

メモリ消費量などの改善とかも行われているそうだがここはなんとも微妙すぎて体感できなかった。
反面、ページを開いたときのレンダリング速度が一目で分かる位に向上していた。

その他は「ツール – アドオン」のダイアログに項目が増えた所も良い感じ。
今まではテーマと拡張機能だったけど、「アドオンを入手、テーマ、拡張機能、プラグイン」の 4 つになった。
なかでもプラグインは何が入っているかってのはこれまた別の拡張機能を入れてはき出してやらないと見えにくい
物だっただけに便利。というより何が入ってるのか分かりやすい。

ってこれだけしか使うところないわ…。
まぁパフォーマンスは確実に向上している。あとは安定性はどんなもんかな~と起動しっぱなしにしたりアレコレ
なんかやってみよう。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. なんだよ。
    今更firefoxのスレを読みあさらなくても、ぶっちろぐの関連記事を辿っていけばいいんじゃないかっ!

    確かにデフォの状態ではタブ周りの機能が足りないー。
    それでもIE7よりはいいし、なによりこの軽快さは素晴らしすぎる。

  2. »error とん
    マジ Firefox3 はヤバイね。
    ハイスペック PC で Firefox2 を使うよりもレンダリングが早い。はやすぐるー
    記事に書き忘れたけどブックマーク追加時の UI も新しくなって BODY で右クリして
    フォルダ毎に分けたりもできる。これ以前はプラグインでやってた事なんだけどね。

    まぁこれだけ早いところに FasterFox なんつープラグイン使ったらどうなるんだろう。
    FasterFox は HTTP 同時コネクション数をいじれるからレンダリングだけじゃなくて
    コンテンツの読込まで早くなるんだじぇ!! でも Firefox3 には互換性無しで更新待ちなの orz

    Tab Mix Plus がこいつに対応したら必ず入れろと言いたい位便利な物だ。
    設定がややこしいけどね。

    まぁ知ってたらアレだろうけどタブ周りは
    CTRL+T で新規タブ、CTRL+W で開いているタブを閉じる
    こんなもんがある。これ 2 つ覚えておくだけでも楽になれる YO!

  3. 色々弄くってみてたんだけど他のタブブラウザにあるようなショートカットキーは実装されてるっぽいね。
    なんかまだ探り探りだから、ctrl+shift+wで全タブ終了させようとしたらfirefoxごと落としてしまったりするぜ…w
    早いとこ手癖直して指で覚え込まないとなぁ。
    あと、どーでもいいことなんだけど何故かblinkにちゃんと反応して点滅してたのでちょっと驚いたよ。
    ちょと珍プレーのにおいがしたw

    しかしそのFasterFoxってアドオンいれたらほんとヤバそうだなぁ。
    こっちが追いつかなくなるぞ!!

  4. それはまぁアレだ、タブを全部閉じたら終了してしまうべさ (笑
    上のツールバーだけ表示されて残ってたら笑っちゃうがの。
    CTRL+W, CTRL+T の二つあれば俺はお腹いっぱいって感じですわ-。

    というか今 blink 使うページってあるのかな??
    一番最近みたサイトだと某魔法楽園のどぎつい配色に blink だった気がする (ぉ
    まぁ元々 IE では blink タグが効かない物だから Gecko 系なら点滅しまっせ。
    逆に IE Only な marquee とかが効き出したりして (笑

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.