引っ越し前に自分の徒歩速度を測ってみた

この記事は約1分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

今は物件さがして住所を聞き、GoogleMap でコンビニやら駅やらバス停までの距離を
計測していたりする。
しかし、肝心な「時間」という物が距離から推測できないので用事すますついでに調査。


使ったのは普通に携帯に付いている時計。
予め GoogleMap で調査済の距離を歩いて時間を計測。
それに加えて携帯アプリの GPS を使って表示される移動距離と平均移動速度を参照。

2 つの計測方法で出た結果だとぶっちの徒歩速度は平均 6km/h となった。
100m 歩くのに 1 分と。小走りすればもちっと速くなるだろうし走ればもっと行くだろう。

このデータを元に各所へ歩く所要時間を見ることが容易になった。
今住んでいるところからバス停やコンビニに行く距離を調べてみると、殆どこれで計算が合う。

んでもってこれこれで転居先予定となる物件周辺にあるコンビニやらへ何分でいけるかとかも
分かるから色々と面白い感じになってきた…かもしれない。

まぁ明日 15 時から内見だわー。楽しみにしてこのデータから実際の時間をみてみよう (笑

スポンサーリンク
Diary
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました