ANKER 5-Port Desktop Charger (25W 5A) を買った。

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 以前どこかで購入した「アダプタと microUSB が一体になった」充電器の microUSB 端子がグラ付き、正常に充電が出来なくなったので新たに充電器を購入することに。
 現状、Xperia Z2 と MEDIAS X の 2 つに加え、モバイルバッテリーも同時に充電する可能性がある。3 Port 以上あれば何も困る事は無いので 5 Port あって 25W の出力がある ANKER の充電器なら万全だ。

 スペックとしては USB 端子が 5 Port で PowerIQ と言う接続された器機に合わせた電源供給を行う Port が 2 つ。最大で 1 Port で 2.4A の電流を供給し、充電器としては全体で 25W 迄の電力を供給出来る代物。上位には 40W までの電力供給出来るモデルもある。
 カラーバリエーションはホワイト or ブラック。自分は色指定忘れてホワイトになったけど偶には良いかなと思ってみたり。


 これに加えて同じ ANKER 製品の microUSB ケーブルも購入した。急速充電対応かつデータ転送も OK であり、端子の厚みが薄く取られているのでバンパーを付けていてもジャストフィットで直接本体の microUSB 端子に接続する事も可能であった。


 今見ていたら 3 本セットがお買得な値段で置いてあった……

 続いて写真などぺたり。

外箱

外箱

充電器と電源ケーブル

充電器と電源ケーブル

USB 端子部

USB 端子部

別途購入した ANKER の microUSB ケーブル。

別途購入した ANKER の microUSB ケーブル。

快適バンパーを付けた Z2 にも直接接続可能だった。

快適バンパーを付けた Z2 にも直接接続可能だった。

 実際の使用感としては、コンセントから充電器自体までの距離が取れるのでその分、充電時の取り回しは楽になったが線がごちゃごちゃなりそうでその点だけは少し気を使う必要があるかも。
 充電速度に関しては問題無し。ANKER の microUSB ケーブルとの組み合わせでも Xperia Z2 は AC からの充電と正しく認識しているので 1A 以上での充電はされていると思う。仮に USB 端子からの充電と認識されている場合は 1A 以下で極端に充電速度が遅くなるから、その様な場合は microUSB ケーブルを別の物へ交換した方が良い。
 動作音は無し。希に不具合でコイル鳴きするそうだがその様な場合は初期不良扱いとなるような事を Amazon のレビューで見かけた。

 端末を複数充電する必要が有る場合は非常にありがたい製品と感じた。値段的にも 2A 充電可能な 1 Port 物に数百円足すだけなのでコスパも良い。

追記

2016/01/26
 PowerIQ の上のポートから充電が出来なくなった。要は壊れたってな事で。サポート期間は 18 ヶ月だからまだ効くはずなのでサポートから交換申請を出してみた。どうなるかなー。

2016/01/26 15:50
 サポートから連絡があり、電源を抜いて 30 分程度放置した後に再度充電できるか試すという方法を行ったら回復した。保護機能か何かが働いていたようだ。

スポンサーリンク