お引っ越し完了!

スポンサーリンク

 昨日 2015/01/06 無事に引っ越しが完了した。もう同じ区内だけで転々と引っ越しをしており、今回でもう 6 回目。自分の実家と嫁さんの実家の中間点あたりのマンションというかハイツというか戸数の多い所を借りたのである。義母の調子が悪かったり手伝いがあったりって事で往復する事も増えて来たことから、取り敢えずじゃぁ近くに引っ越ししようと言う事に。


 転居日前日は午前中くらいから荷造り開始をして、一区切りして寝るか~ってなったのが翌朝 4:00 頃。そして 7:00 に起床して直ぐに続きの作業。9:00 前には引越業者であるサカイ引越センターが到着。段ボールいっぱい出して貰って荷造りしながらの運び出し開始。エアコン取り外しに電気屋さんにも来て貰ったから平行して作業が進んだ。
 11:00 頃には転居先へ到着。どんどん荷物を部屋に運び入れてそびえ立つ段ボールの山。今日はどこで寝るんだろうって心配しながらだった。エアコンに関しては電気屋さんが別で運んでくれるとかで非常に助かったりもした。
 13:00 より NTT の回線工事が入った。これもまた無事に建物への穴開けやらビス留めも無く、建物の配管へファイバーを通して完了。家の電話は「ひかり電話」へと変更したので、PR-300NE という ONU にルーターをくっつけたモデムになった。これはボディの上半分がルーターであり、ひかり電話用の SIP サーバーになっている。
 エアコンの取り付けもお願いしていたんだけど、2 台取り付け且つ片方の部屋に配管を通す穴あけもしてもらったからかなりの時間がかかったが大体 16:00 頃には終了した。軽鉄筋の建物だから穴あけ時はすんごい音がした。手間かかってそうなんだけどご好意で穴あけサービスして頂いた。
 次にガス開栓の立会。17:00~ 入れて居た。ガスはプロパン。色々と風呂の沸かし方とか教えて貰って終了。スイッチ一つで水張りからなにから全部終わるタイプみたいだった。初めてなのでかなりの感動を覚えた。
 全部終わったら川崎のヨドバシカメラまで買い物に。キッチンに電気が付いてないから LED タイプのシーリングを買ったり、コンセントの横に付いている TV のコネクタ部を買った。ちょいと古いタイプだったんで、しっかりねじ切りされている F 型の直列ユニットとやらを 2 部屋分となった。しかし、荷ほどき終わってないからペンチが出てこず、かしめリングの圧着が出来ないからちょっと作業が出来ない状態だった。
 子供達にはちょっと色々我慢させちゃったから妖怪ウォッチ DX なる物を買ってあげた。あの白い腕時計型のやつ。旧タイプなんだけどソレが欲しいって言うから仕方なし。

 それと汚いから書くのを止めようかと思ったけど「ウォシュレットの移設」はある意味の苦痛があった。詳細を書いていたら「これ人に話すような内容じゃないな」と冷めてきたのでバックスペースキー連打で消した。まぁ新居側はクリーニングだ何だと「消毒済」って紙が置いてあっても、便座の蓋を止めているネジは黄色から橙色のような汚れがこびりついており、触りたくも無い状況でもやらねばならぬと。業者に頼むと 8,000 円前後かかるらしいから、出来る事は自分でやらんとね。

 その後、夜は嫁さんも飯作る気力も無いし、そもそもガステーブルは買った奴があるんだけどガスのホースがまだ届かないから何も出来ないと言うね。だから、コンビニ飯で済ませた。
 本格的な荷ほどきはまだにしても、大事な物とか必要な物を探す必要があったからあちこち漁りまくり。気がつけば日付も変わって 02:00 を過ぎ、布団を敷く場所を確保して 03:00 就寝と。

 本当に引っ越しは疲れるなぁ…… 寝る時間もないし日中も座って休む時間も無かったからおっさんとしては体が悲鳴を……

スポンサーリンク