Aukey PL-BL01 モバイル端末用 x2 望遠レンズのレビュー

Review
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 Aukey Japan よりモバイル端末用 x2 望遠レンズ PL-BL01 の提供を受けたのでレビューをお送りする。

Aukey PL-BL01 の特長

20160126-DSC_0014
 このレンズはスマートフォンやタブレット等のモバイル端末のカメラにアタッチメントとして装着する事で、2 倍ズームレンズとして機能するレンズとなる。
 付属品はレンズクリーナー、装着用クリップ、キャリングポーチとなっている。レンズキャップは予め装着済。
20160126-DSC_0015

使い方

 レンズにクリップをはめ込み、モバイル端末のレンズをぴったりと覆うように挟み込むだけで良い。手軽に使用可能だ。
20160126-DSC_0016
 Xperia Z2 ではカメラ部分の銀色のリングが被ること無く見える状態がど真ん中になるので、位置合わせが行いやすい。
20160126-DSC_0019

撮影サンプル

 実際に PL-BL01 を装着して撮影した物と、全く同じ構図で PL-BL01 無しの撮影した物を比較用に掲載する。


 PL-BL01 装着時には Xperia Z2 だとどう頑張ってもケラれてしまうので四隅が気になる所。しかし、被写体を大きめに撮影する事が確かに可能ではある。それでいて大きく歪むような事も無い。

おわりに

 モバイル端末標準のカメラではデジタルズームによる拡大しか出来ないので、被写体を大きく撮りたい場合にはこう言った光学望遠レンズを装着したほうが見栄えは良くなるはずだ。
 ただ、特定端末専用という訳では無いから、ケラレが出てしまうのは致し方の無い所なのだろうか。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.