養生テープとマジックテープを使ってリモコンを壁にくっつける

スポンサーリンク

 今日はダイソーに行って事務用品やら防寒対策品やらを買いに行ってきた。その際、マジックテープでリモコンなどを取り付けるってな製品を見つけたので、昨日買った透明な養生テープと組み合わせると気軽ににくっつけることが出来そうだと思ったのでやってみた。

マジックテープ

20160131-DSC_0034
 買って見た物はこちら。25 x 100mm のマジックテープが 3 組入っている。
 背面の注意書きには「壁紙やプリント合板、塗装面に貼り付けた場合、表面が剥がれることがあります。」って書いてあるから要注意。

養生テープ


 昨日、梱包用に手で切りやすくて程々の粘着力のある透明なテープを探していて、Twitter なんかでアドバイス貰いつつで見つけた養生テープがこれ。
 透明で尚かつ手で綺麗に切れる所が自分にとって重要な所だった。

壁に養生テープを

 マジックテープは直接壁紙に貼ると本当に剥がれそうな程に粘着力があるので、壁紙には粘着力がさほど強くない養生テープを先に貼り付ける。
20160131-DSC_0027
 既に養生テープの上にマジックテープを貼った物が左。右に養生テープのみ付けた状態で撮影を行った。
 今回はシーリングとエアコンのリモコンを取り付けるからマジックテープを両方に付けた。
20160131-DSC_0028

リモコン背面にもマジックテープを

20160131-DSC_0030
 リモコン背面にも直接マジックテープを貼り付けるとベタ付きそうだったので、壁紙と同様に養生テープをサイズに合わせて手でカットして張り付け。その上からマジックテープを貼り付けた。

壁にリモコンを付ける

20160131-DSC_0031
20160131-DSC_0032
 本来、自分がいつも居る PC 前から手の届く位置に取り付ければ良かったのだが、ディスプレイの位置を変える計画がある事も踏まえると一時的に少し離れたところへ付けた方が良いかなと思った次第。

おわりに

 壁紙直でマジックテープよりも、粘着力が強力すぎない程度の養生テープでワンクッション挟むと気軽にどこでも貼り付けることが出来る。なんだかそのうち壁に何でもかんでもくっつけそうで怖いが、これは非常に便利だなと思った。
 養生テープではなく、マスキングテープでやっている人も多いみたいだけど、手持ちのマスキングテープでは粘着力が弱すぎて NG だった。
 それと、養生テープを長期間貼り付けたままにしておくと糊が残ってベタ付く事もあるようだから、その点についても注意が必要かも。

スポンサーリンク