また保護フィルム張り替えた

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

指紋やら弾くと書かれた反射防止のフィルムを買って付けたけど、速攻後悔していた。
予備で買ってないしまぁいいかとなあなあにしていたけど、見かけたついでに買ってきました。

今回はデジカメで 1 Step 毎に撮影という細かさ…


先ず今まで使っていたフィルム。汚れが分かりやすいように光当ててみた。

使い古したフィルム

フィルムを引き剥がす
端っこを爪でカリカリして剥がすと糊の跡が残るかも知れないので、ガムテ貼って剥がす。
ガムテと一緒に剥がす要領で。

古いフィルム剥がし

ガムテと一緒に持ち上げる感じ

剥がすと綺麗。
一応ガラスにも汚れを落としやすくするコーティングが最初からされているし、ゴリラガラスだから
傷も付かないだろう…
しかしここは神経質むき出しでフィルムを貼っておきたいところ。

ガラス面のお掃除
先ずはドライタイプのクリーナーで拭いてあげた。フィルム付属の物でも ok。
そして爪楊枝などの先がとがりつつ柔らかい物でガラスとガワの境界線をなぞって手垢を出す。
(わりと貯まりやすいかも知れない…w)
でもって埃やらを大まかにエアダスターで飛ばしてあげる。
仕上げに紙テープで表面をぺたぺたして繊維質な物を取り除く。
この段階で表面に塵やら何もないように仕上げる。神経質の極みだ。

ぺたぺたする

フィルムの張り付け
先ず注意としては、フィルムの粘着面を絶対に上へ向けない事。意外と部屋は埃飛んでる…。
そして粘着面や側面も触らない。フィルムが付いているシートとフィルムをつまむ感じが Good。
位置合わせに失敗したら、紙テープを長めにとり、多目にフィルム表面へ貼って上に引っ張ると
持ち上がるので、ある程度持ち上げてからまた位置を決め直す。
張り付け終わったらクリーナーやらで空気を押し出していく。

ぐらんどふぃなーれ
完了するとこんな感じに。

張り付け完了

歪みなく映り込んだ物が見える。
歪みない映り込み

角も綺麗に行けた。

左下

左上

今回使ったフィルムはこれ。


スポンサーリンク