Xperia X Performance でパズドラするとタッチ切れ多発にイライラ

スポンサーリンク

 もう 3 ヶ月ちょいパズドラをやっている感じだけど、ここ最近ではタッチ切れによるパズル切れでまともに遊ぶ事もままならない状態になってきた。
 発生頻度はまちまち。トリガーとなる要因も不明。タッチの切れる場所もランダム。まともにプレイ出来る状態でもなく、気合いでなんとか調子の良い時を狙ってもダンジョンのボスへと近づくにつれてタッチ切れが頻発するようになったりでイライラ。
 そこで端末のサービスモードから Free Drawing Test をやって見たところ希にタッチ切れを確認出来るようになってきていた。

 これは左上を始点にした一筆書き。右下あたりにタッチ切れが確認出来る。
 タッチパネル不良であれば、何度やっても同じ所で切れるが如何せん場所も発生タイミングもランダムなので必ず同じ箇所に発生するわけでもないのが大問題。

 この様に全く問題無い事の方が圧倒的に多いのだが、パズドラプレイ時には頻度が跳ね上がる。
 そして要因も分からないので直しようも無いから自然と収まるのを待つ他無い。ちなみに端末再起動なんてのも意味も無く発生する。

 ゲームをやらないのであればという前提があればまぁ良い端末かなとは思うんだけど、ゲームをやる人にとっては不安でしかない端末になってしまっている。
 Xperia X Performance は発売日に手に入れたのでまだ 8 ヶ月程度の使用だが、もう機種変したくて仕方が無い。
 Wi-Fi でルーターとの相性問題もあって無駄な浪費もさせられてしまったし筆者個人としては初めて後悔の多い端末となってしまった。

 記事中にかいたサービスモードの入り方はダイアルアプリで特定番号を入力すると入れるが、次のアプリを用いればもっと簡単に入ることができる。

Service Menu for Xperia - Apps on Google Play
This allows you to open the Xperia's built-in service menu with a single tap instead of entering a long combination of numbers.The service menu allows you to vi...

 サービスモードの使用は自己責任の上で行わなければいけない点には注意。

スポンサーリンク