数年ぶりにオリジナル CGI スクリプトを弄るときが来たぁ!!

Diary
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

過去に渡ってたった 1 度だけ公開したことのある CGI スクリプト(Perl) がある。
エタカで情報サイトを運営していた時代にあるといいなーで開発した物。

その名も「Short BBS」ってやつで、1 行だけコメントつけて POST するタイプの BBS。
配色やフォントの変更は CSS を使ってカスタマイズ可能。スキンってなるのかな。

基本、設定された投稿数を越えた記事は消えて無くなるという至ってシンプル。
2ch 互換トリップ機能まで付けちゃってみたりした代物。

今でもこの BBS がしっかり稼働しているようで、改善案が出ている模様。
そこで自分が作った当初の仕様に沿った形で改善し、VersionUp させようという所。

しかし、最終リリースからもう 2 年経過しており、どこでなにを処理してるのかも
忘れちったから 1 からソースを読み直し、必要箇所を書き換えて新しい機能を
実装していこうと思う。

超軽量スクリプトとしてコーディングしたから余り重い機能は増やしたくないので
試行錯誤でやってみようという感 G。

添付のドキュメントも今の俺の文体とは違うから書き直さなければならん。
ムカーシの物なので全角と半角文字の間だに半角スペースがなくて読みづらい。
アレコレやる合間をぬってやっていこうと思うので大体 2 週間位かけてじっくり
やっていこうと思う。

で、それってどんなスクリプトなのよって気になる人は以下の BBS をみて下さい。
伝統ノ一言板(直でスマソ)

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.