光回線の工事も無事完了

スポンサーリンク

 13 時から工事入ってたのでその時間に合わせて新居へ行ってきました。
 マンションの 2F で、元からマンションタイプがある所だったのだが VDSL 方式だったのでパス。
 1 回線占有したい所だよなーってな感じ。
 工事出来るかどうか不安だったんだけど無事完了しました。


 今は B フレッツファミリータイプ。今はもう新規では契約コースにないコース。
 今回は B フレッツ光ネクストとなる。1Gbps の回線を共有して 100Mbps っちゅーやつ。
 今よりも速度あがるかなってすんごい期待した。

 工事完了の図。
 光ケーブルの取り回しがかなり改善されたね…
 今はむりやり隙間作ってモジュラージャック所からだしてて半分カバーが浮いてるってのに (笑

工事完了

 PC 置く部屋は一番奥の部屋と決めているので、ONU はここに置いて後は LAN ケーブル長いの繋げて和室に置くルーターへ接続しようと思う。

 で、期待していた速度は満足かな。
 工事担当の人がフレッツ網使った簡単なスループット測定。
 結果は 84.33Mbps って出た。
 ただ、持ってきたマシンが古く、尚かつ今日なんか弄ったらしいので実際には 90Mbps 以上でてますねーって。

 工事の時点で 90Mbps 以上出ていると言うことは~実際にプロバイダへ繋いで接続すると半分の 45Mbps は見込めるかなーっていう所。今のネット環境より良くなるな。
 これじゃルーターが足引っ張るので新しく買い換えよう。Aterm 8500 なんちゃらってのでいいかなと。

 Cat5 LAN ケーブルはRSコンポーネンツがラインナップも豊富。ケーブル自作におすすめ。

スポンサーリンク