Nikon D3200 でデジイチデビュー

Camera
この記事は約5分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 今まではずっと RICOH GX200 のみで写真を撮ってきた。子供の運動会やら入学式なんかでは近くに寄っての撮影が出来ないから、良い写真を撮るのはもう「無理」だった。そこはデジタルビデオカメラの光学ズームで動画としてカバーはしていたけど、見る手間と保存する手間を考えると「写真が一番」だと個人的には思って居るのでデジイチは欲しいと思っていた。
 長男が小学校入学辺りから「欲しいなぁ」とブツブツ言いつつ考えて居たけど、デジイチはコンデジみたく気軽に買える値段でも無かったから長いこと悩んだり。結局 2/14 は児童手当があったんで「子供の写真を撮り続けて記録を残す」なんて大人の勝手な名目で Nikon D3200 ダブルズームキットを購入した。


 購入はヨドバシの通販で店頭受け取り指定をして、直接買いに行ってきた。54,800 円に 5,480 ポイントがついた。本体は実質 49,320 円。また、ポイントを用いて 5 年延長保証を購入額の 5% で付けたから、実質合計 52,060 円になった。残りのポイントを使って長男には 3DS のゲームを買って上げたのでポイント分は丸々消化出来た。

 今回 Nikon D3200 を選んだ理由としては、デジイチ自体に触れたことが無いから細かい事はさっぱり分からない。でも素人だけに形から入りたいから等と言うことと、D3300 が発売された事により型落ちとなった D3200 は格段に安くなった事が大きい。安いからとか、型落ちだから性能が悪い物ではないからね。と。

 またお約束的に開封の写真など。撮影には GX200 を使用。

外箱

外箱


中はレンズキット + 55-200mm レンズ

中はレンズキット + 55-200mm レンズ


18-55 VR Kit

18-55 VR Kit


55-200mm レンズ

55-200mm レンズ


開封するとこんな感じに。

開封するとこんな感じに。


VR Kit 本体 + 付属品

VR Kit 本体 + 付属品


D3200 ボディ正面

D3200 ボディ正面


D3200 ボディトップ

D3200 ボディトップ


D3200 ボディ背面

D3200 ボディ背面


付属の 18-55mm レンズ

付属の 18-55mm レンズ


55-200mm レンズと付属品

55-200mm レンズと付属品

 各レンズには予め買って置いたレンズ保護フィルターである「Kenko MC PROTECTOR NEO」の 52mm サイズを 2 本のレンズにそれぞれ装着。18-55mm のレンズにはこれも別途買って置いたフード Nikon HB-45 を装着し、55-200mm には花形フードの Nikon HB-34 を装着した。
 D3200 の液晶には保護フィルムも張り付け。バッテリもスペアで「互換バッテリ」を用意しておいたから万全だ。
 収納及び持ち運び用には Amazon Basic のカメラ用スリングバッグに突っ込んでおく事にした。

 今回購入した一覧は次の通り。

 そして実際に GX200 と取り比べ。GX200 も D3200 も取り敢えず両方 AUTO で撮って JPEG FINE で保存した物で、リサイズ以外の補正は一切無し。

GX200 で撮影

GX200 で撮影


D3200 + 18-55mm AUTO で撮影


 画素数が多いからその分解像度も素直に高いんだけど、発色が D3200 の方が AUTO でも好みに仕上がる。RGB 各色がはっきりで色のコントラストも良い。素人目にも分かる感じに良く撮れるかなと言うのが第一印象。
 今後は RAW で撮影して Raw Therapee やらで現像していく手法を勉強していかないとだなと。L サイズ Fine の JPEG でも充分綺麗なんだけど、RAW で撮って自分好みに補正する方が面白い。

 また追々デジイチに関して勉強していく過程でも記事にできればなと思う。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. Nikonを選んだあなたが好き。

    • どこかで Nikon のイメージが頭に焼かれて居たんだろうなぁ。Nikon 以外無かったわ!

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.