無事サーバー復旧完了

この記事は約1分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

とりあえず昨日 4 日の 18 時迄には表向きサービスは全て起動完了で、
正常動作を確認した。

夜になって Windows で使っている TClock という時計とタスクバーを改造するソフトが
エラーを吐いた。タイムサーバーと接続できないってなエラー。

あ゛! って思ってサーバーみたら NTP デーモンが起動していなかった。
Syslog が吐いたログみたら起動にこけていた orz
こいつを起動させてあげて、クライアント PC 全ての時刻同期を行った。

なぜ NTP サーバーを立ち上げているかというと、PC 5 台ある全てが外部の NTP サーバーへ
時間合わせの為にアクセスすると余計な負荷をかけてしまうからである。
これをクライアントから自宅内サーバーの NTP へ接続して同期。
外部 NTP サーバーとのアクセスはサーバー 1 台で済むので負荷も 5 分の 1 になる。

スポンサーリンク
Diary
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました