無事サーバー復旧完了

Diary
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

とりあえず昨日 4 日の 18 時迄には表向きサービスは全て起動完了で、
正常動作を確認した。

夜になって Windows で使っている TClock という時計とタスクバーを改造するソフトが
エラーを吐いた。タイムサーバーと接続できないってなエラー。

あ゛! って思ってサーバーみたら NTP デーモンが起動していなかった。
Syslog が吐いたログみたら起動にこけていた orz
こいつを起動させてあげて、クライアント PC 全ての時刻同期を行った。

なぜ NTP サーバーを立ち上げているかというと、PC 5 台ある全てが外部の NTP サーバーへ
時間合わせの為にアクセスすると余計な負荷をかけてしまうからである。
これをクライアントから自宅内サーバーの NTP へ接続して同期。
外部 NTP サーバーとのアクセスはサーバー 1 台で済むので負荷も 5 分の 1 になる。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.