今更分かった Xperia Z2 の充電速度の違い

Xperia
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 Xperia Z2 を充電する時、MicroUSB 端子に接続する事と、マグネット端子で充電する事のどちらが多く電流を流してくれるのだろうと疑問に思った時期もあったが、ここ最近は忘れていた。
 簡易テスターを購入したからこれまたネタとして思い出して接続方法の違いによる充電量を観察してみた。


 ちなみに Xperia Z2 のバッテリーは 62% を差している状態での計測である。
20151209-DSC_0152
 まず普通に MicroUSB 端子にモバイルバッテリーを接続してみるとこうなる。0.95A とでた。

20151209-DSC_0150
 マグネット端子変換ケーブルを用いて充電端子への接続を行った。1.47A になった。

 と言う事は、MicroUSB 端子よりも接続出来るのであればマグネット端子で充電した方が、より速く充電できると言うことが視覚的に分かった。
 見た目というか雰囲気的に MicroUSB 端子直の方が速そうに思えるんだけど、充電専用の端子の方が速いと。

 早速 USB の簡易電圧電流テスターが役だった。

18:35 追記
20151209-DSC_0159
 充電速度が全然でない事で偶に話題になっていた Amazon の MicroUSB ケーブルで電流量をみてみた。

20151209-DSC_0157
 やはりというか、体感通りで合っていた。540mA しか出ない。
 他のケーブルだと 1.5A 程はでたけどこれは NG と。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.