ゴキブリ対策にアース ブラックキャップを買ってきた

Diary
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 ここ数日、自室だけでもゴキブリの幼虫を 4 匹捕まえた。ちょっと数多いんじゃないかな!! ってことで、とりあえず売れ筋らしいアース製薬のブラックキャップを買ってきた。
 Amazon でも近所のスーパーでも値段の差が殆どなかったから手っ取り早く手に入る近所のスーパーで購入した。

パッケージ

 21cm x 15cm なので大きいなと感じるパッケージだった。
20160425-DSC_0030
 裏面には使い方だとか設置例が記載されている。
20160425-DSC_0031

開封する

 完全密封された包装を開封すると、甘ったるい臭いが凄かった。材料に糖類を使っている事に起因する物と思うがちょっときつめ。
 6 個繋がった物が 2 つ入っていて合計 12 個。
20160425-DSC_0032

構造を見てみる

 1 つあたりで見ると、連結部の突起部込みで Φ4.7cm というサイズで高さは 2.5cm であった。スーパーの売り場ではすき間用の薄型も置いてあったので、設置場所に合わせて使い分けるのも良いかも知れない。
20160425-DSC_0038
 薬剤というかエサの部分とでもいうのだろうか、その部分を強調して写真を現像してみるとこうなった。この中心部のエサがえらく甘い匂いを出していた様だ。
20160425-DSC_0035

設置してみる

 実際に設置している場所は汚いので写真は NG。(そもそも汚い事自体がゴキブリの……)
 和室に 3 個、洋室に 4 個、トイレに 1 個、洗面台に 1 個、ダイニングキッチンに 2 個、玄関に 1 個という配置にした。
 設置する数が多い方が効果的だそうなので、暫くこれで様子を見ていきたい。
 効果自体は 6 ヶ月持続するそうだから今のうちに設置してゴキブリの成虫が増えてくる前になんとかなってくれれば良いなと思う。自分自身は歳喰ってからという物の、ゴキブリ捕まえるのはなんともないんだけど居れば居たでなんか汚いからね……
 どんなに掃除をマメにしていたって集合住宅の 1F 部分というのは何かと昆虫類に悩まされるようだ。筆者個人としてはゴキブリよりも蛾とカメムシが最高に大嫌いなのでそっち方面の対策も何かしておきたいなぁ……


著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.