Transcend microSDXC 64GB を購入

Review
この記事は約4分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 端末を Xperia X Performance に変更してからも Xperia Z2 で使用していた 32GB な microSD カードを流用していたが、20GB 位使っていたので今後のことも考えると 64GB 程は欲しいかなってことで購入した。
 購入にあたってはどのメーカーの物を買おうかと悩んだが、手頃な値段と転送速度、無期限保証が決め手となった。老舗でもあるしね。

外観

20160705-DSC_0032
 パッケージは簡易包装なので割愛してカード本体をみる。なかなか渋い深みのある赤に黒のカラーリング。どうせ端末に入れてしまえば見えなくなるんだけど、なんか良い感じ。

ベンチマーク

 定番の Crystal Disk Mark で転送速度を計測。同社 USB 3.0 対応カードリーダー RDF5 を用いて PC にマウントをした。
05_sdxc_64gb_bench
 テキストに落とすとこう。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.1.2 x64 (C) 2007-2016 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

   Sequential Read (Q= 32,T= 1) :    89.190 MB/s
  Sequential Write (Q= 32,T= 1) :    35.492 MB/s
  Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) :     7.919 MB/s [  1933.3 IOPS]
 Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) :     1.967 MB/s [   480.2 IOPS]
         Sequential Read (T= 1) :    88.279 MB/s
        Sequential Write (T= 1) :    35.648 MB/s
   Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) :     6.529 MB/s [  1594.0 IOPS]
  Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) :     1.452 MB/s [   354.5 IOPS]

  Test : 100 MiB [F: 0.0% (0.0/59.5 GiB)] (x3)  [Interval=5 sec]
  Date : 2016/07/05 16:27:57
    OS : Windows 10 Professional [10.0 Build 10586] (x64)
    Transcend microSDXC 64GB

 実際に Xperia X Performance 上でどの程度の速度が出ているかまでは調べていないけど、PC 上で 90MB/s 近い読み込み速度が出るのであれば充分であると感じる。

使って見た感じ

 Xperia X Performance にマウントしたら 59.47GB の実使用領域があった。
 アルバムアプリを立ち上げると、サムネイルの生成が若干速くなっているかなと体感出来る。速度の向上は数日で慣れ、低下はずっと気になるから速くて良かったかなと思う所。
 ただ、容量を多く取る為の購入であったが、アルバムアプリ側のサムネイルキャッシュが狂ってしまったので写真を一旦全て削除してガラガラになってしまった。これは何度キャッシュやデータの削除を行っても改善しなかったので、アプリ側の問題。
 空きも多くなったので、カメラ周りの設定で画素数を目一杯上げていけるからメリットはかなりデカい。本製品の転送速度も速いことだし特に難はないだろう。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.