Xperia X Performance のタッチ切れが酷すぎるのでショップへ持っていったお話し

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 この Xperia X Performance でパズドラを始めてから、ただただタッチ切れに悩まされてきた。別にゲームをしているときだけって訳でもない上に、再現性も無くどのタイミングでどこが切れるか分からない事もまた激しいストレスに。
 いい加減放って置いても治る訳じゃ無いしドコモショップまで持っていって見て貰うことにした。

 まぁ、手っ取り早い話の流れとしては

  1. タッチが切れるような不具合は (ドコモサイドとしては) 報告として上がっていない。
  2. 端末を一度初期化することで改善するという話しは Xperia に限らず良くあるので、取り敢えず初期化をして様子見を。
  3. 初期化後にもやはり同様の現象が発生するようであれば故障扱いとして修理行き。

 この様なお話しとなった。

 正直、初期化をすると幾らバックアップを取っていても細かい所の設定弄りをやり直さなくてはいけないので気乗りはしなかった。だけど可能性のある対応方法を無下に拒否る訳にもいかないしそもそもドコモショップに行った意味も無くなってしまう。
 ショップのカウンターで初期化をしましょうとなったとき、どうせするなら帰宅してから PC に繋いで Android SDK に含まれる adb コマンドを用いたアプリのバックアップをした方が楽だし確実だろうということで、初期化は家でやりますと伝えてショップを後にした。
 とは言え一部アプリは adb を使おうがバックアップ不能な物もあるので、設定をメモったりやら iD や Suica 等は機種変手続きをしておかないといけない。パズドラは Google アカウントに紐付けをしつつ、念のために機種変コードも出しておいた。

 万全のバックアップを以て Xperia X Performance を初期化してリカバリーしていくのだが、非常に面倒い。一部アプリは adb restore として復旧させると端末が再起動してしまような物があったんで、そこは手動設定で元通りにやり直したりと大変だった。

 それから暫くパズドラしてみたりと様子を見る限り、タッチが切れてパズルも切れてイラっとするような事は今のところ発生していない。
 ただ、以前の状態でもタッチ切れが起きないときは数日間発生しなかったりしたので、もう暫くは様子を見なければいけない。一度発生しだすと酷ければ翌日まで延々続くから堪ったもんではないのだが。

 結局ショップへ行って初期化して様子を見ましょうとなってしまったので、同様な現象で困っている方がいるのならショップへ持っていく前に一度自前で初期化して様子を見た後としてみると良いのかも知れない。

 これでタッチ切れが素直に止んでくれれば良いんだけど、最悪治らなかった場合、分割払中な上にさらに分割で他端末にしたいなとも考えていたりする。

あれから二日…

 (2017/04/01 追記)

 結局タッチ切れは解消せず突如として発症した。
 Service モードのタッチテストで Free Drawing をやったら右上のほうでタッチ切れ。
 タッチが切れる付近では問題の箇所を避けるように線が曲がる現象も併発。そして数分後にはこの箇所のタッチ切れはしなくなった。
 時間も切れる場所もランダム。再現性も無く、もうどうしようもないので近い内に修理依頼でも出してこようかと思う。

 機種変えたい……orz

スポンサーリンク