ハムスターケージ内の模様替え

スポンサーリンク

 二階建てロフト付きケージで飼育中なハムスターのチロさん。当初はロフト部分をトイレと決めたようで暫くは好きなようにさせていた。
 ただ砂が飛び散るし掃除も大変だってな事でロフトへのハシゴを外して封印し、別途購入したハムスター用のトイレを一階に設置。直ぐにそこでうまいことおしっこしてくれるようになっていた。
 しかしここ最近になって二階から一階のトイレへ行くのが面倒なのか、それとも何かしらのストレスが溜まっているのか二階に設置したハウス内でおしっこしてしまう事が増えた。
 ハムスターは自分の体におしっこの臭いが付く事を嫌う生き物だそうで、狭いハウス内でおしっこしてしまうのはなんかおかしいなと。

 そこで取り敢えずハウスからの距離的な問題を疑ってみて二階部分を取っ払ってワンフロアのケージになるように模様替えをしてみた。
 元のケージはこれ。

 でもって二階部分を撤廃してワンフロアにしたのがこれ。

 以前、一度は設置したもの使用を取りやめた木製ハウスを再度つかってみることに。
 あれやこれやと環境を変えすぎると結構なストレスになるので、チロさんの様子は注意深く見ておかないといけない。

 とりあえずこれでトイレでおしっこをしてくれるようになるといいなぁ。あまりハウス内という狭い空間でおしっこされちゃうとアンモニアのせいで呼吸器系の病気とかなられると嫌だし。かといってその対策でストレスを与えるのもなんだし難しいなぁ。

スポンサーリンク