Android 用 NextCloud クライアントの自動アップロードが効かない現象を解消させる

Diary
この記事は約1分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 Android 端末で撮影した写真や動画、スクリーンショットなどを PC と同期させるために NextCloud クライアント 2.0.0 で自動アップロードを設定して有効化していた。
 しかし、10 月下旬あたりから殆ど自動アップロードが行われず、面倒臭い事に必要な物は手動で自宅サーバーの NextCloud サーバーに対してアップロードしていた。
 どうにかならないものかと F-Droid から Dev 版を落として来てインストールしてみると、そちらは自動アップロードが正常に動作する。また、サブ端末の Xperia Z1f も同アプリ 2.0.0 で正常に動作していた。

 それならばとやってみた手順で無事解消した。

 手順は次の通り。

 アプリの情報を表示させてストレージをタップ。

 最初にキャッシュを削除をタップしてから容量を管理をタップする。

 最後にデータをクリアをタップしてしまう。

 完了次第、NextCloud クライアントアプリを起動して、Auto upload から自動アップロードの設定をやり直す。
 これで自動アップロードを全然してくれなかった問題が解消された。

 しかしこの原因は良く分からず終い。再発したら同じ手順を試してみるかなと。

スポンサーリンク
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました