このブログが広告表示のための踏み台にされていた

雑記
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

 暇なときには当ブログへのアクセス元となるリファラを眺めていたりするが、その中に「おいなんだそれは」と思われる URL を見つけてしまった。
 そのサイトにアクセスすると表示される物はまるまるこのぶっちろぐの内容で、右側に DMM の広告が 3 つフローティング表示されていた。
 要はアフィリエイト広告を表示させるために踏み台にされたという事だ。

 手法としては先ずこのぶっちろぐのアドレスに似せたドメインを取得。一部伏せるが bucci-bp77.*** というようなドメインだ。
 そしてこのドメイン上に当ブログの HTML やら CSS をまるっとダウンロードしたものをそのまんまアップロード、一部を書き換えて DMM アフィリエイトを表示させるという方法。至って単純。

 現状、該当するドメインからの表示は遮断しているが、結構気にくわない事象なのでドメイン管理会社と DMM には通報をしていた所、10 営業日くらいでドメイン管理をしている会社の運営するウェブホスティング側が削除された。

 無駄な手間暇かけて他人のサイトをあたかも自分のサイトの様にし、アフィ審査を通して広告を載せるって言うのは率直にアホらしいとしか言いようが無い。

 そんなわけでブログなど何かしらサイト運営をしている方はリファラのチェックも偶にはしておくと良いかも知れないですね! というお話し。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.