仮復帰中

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

 
長い事ダウンしていました。
ぶっちろぐサーバの電源が壊れたぽい雰囲気で、
どう頑張っても PowerON 不可能だったorz

とは言え、新サバとなる Express5800/S70 TypePJ は届いて間もない事もあり、
現在テストも兼ねて構築中というステータス。
旧サーバから HDD を抜いて新サーバにマウント。
各種ファイルをサルベージする事に成功したので一安心しているところです (笑


旧サーバに関しては既に分解してパーツを抜いた為、使えないところは廃棄。
CPU の Athlon 1640B はその辺転がしつつ、DDR2 512Mx2 w/ECC も放置。

それにしても ML115 G5 は短命だったなぁ。
埃が凄い環境で 24H 稼働は酷だったのかと思う最期だった。
PSU の背面には埃がびっしり。乾燥のせいもあってスパークしたのかなぁ…

サーバを運用してきて何年も経つけど、ハード障害は自身初だったりする。
会社だとハード障害でたら箇所を切り分けて特定したら、サポートに電話で
交換用パーツもってかっとんで来てくれるんだけどね。
個人運用なんで限界もあるけど、工夫してればここまで至らなかった事なので
反省してます。

Express5800/S70 PJ を選定したという理由はそこにもあって、
まず格安サーバと言う事で値段が安い。電源も市販の ATX 電源を使用可能。
壊れやすい箇所を自分でどうにか出来るという事が大きなポイントだった。

あとは運用上の問題に関しては自分で改善して行くべきポイントが多々あるので、
順に取り組んでいこうと思う。

今このブログを動かしているサーバは PentiumM 1.7G なので多少重い。
新サーバの構築終わって環境移行したらどのくらい快適になるか楽しみだ。
ハード性能が今までより上がる分、もう少しいろんな事も出来そうだ。

スポンサーリンク