サイトロゴの作成をしてみた

スポンサーリンク

 いくらか前にもダサいロゴを作成してページのヘッダー部に載せていたけど、ここに来てまた何か別のシンプルな物に変更しようかと思い立った。
 Google 先生に「無料 ロゴ作成」なんてクエリー流して見つけたページであれやこれやと作成し、納得行く物が出来てダウンロードしようとしたら「透かし無しは有料で」と言われてカチンときた。
 それならばとレイアウトを似せて自分で作ってしまえと GIMP を起動させた。

 要はフォントに気に入る物がある事と適当なアイコンが有れば簡単にできてしまうと分かった。
 アイコンに関してはもの凄くシンプルで弄りやすい物が良かったので次のサイトから頂いてきた。

アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」 | 商用利用可能なアイコン素材が無料(フリー)ダウンロードできるサイト | 6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO
6000個以上のアイコン素材を無料でダウンロードできるサイト ICOOON MONO

 モノクロでシンプルなアイコンが凄く良かった。

 あとはブログ名「ぶっちろぐ」とサイトキャッチフレーズ「いつかどこかの誰か為に」を入れて配置を決めるだけ。
 背景は色一色だとのっぺりしちゃうのでグラデーションを使用。文字とアイコンにはドロップシャドウを軽く入れて終わり。

 完成した物がこちら。

 アイコンサイズは 229x67 としたが、これは冒頭に書いたロゴ作成サイトのロゴがこのサイズで作成されており程よい感じだったからというだけで決めた。なんとも切りの悪いアス比だけどまぁこの際どうでも良いかなと。

 あとはブログトップのヘッダー用に背景を透過した物も作成し、ブログに適用して完了と。

 こう言った何かを 0 から作るというセンスが皆無というかマイナス域に行ってる人間には非常に辛い作業だったけど少し楽しめたから良しとする。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました