Logicool MX Master 2S の直近半年のバッテリー持ちを調査

スポンサーリンク

 2018/02 に購入した Logicool MX Master 2S であるが使用開始から大体半年が過ぎたので直近半年間で「満充電から充電通知」が出るまでの日数を調査してみた。
 調査とはいっても充電通知がでる度に Twitter へメモ代わりにつぶやきを残していたので、その Tweet の日付を元に表計算でゴニョっと引き算するだけ。

MX Master 2S 充電状況

 2018/02/10 購入当日に満充電後、2018/09/05 までに行った充電回数は 9 回。
 Windows10 上で画面に電力低下による充電通知が出るまでの最短は 22 日。最長 29 日という結果だった。
 平均すると 25.9 日に 1 度の充電という結果となった。
 尚、1 日あたりの PC 使用時間は 10 時間前後で、文字書きやらターミナルでコマンドを打ち込みまくってる時間を除けば大体マウスに手が乗っているような状況だ。

メーカー公称値との差

 MX Master 2S は満充電から最大 70 日間使用可能とあるが「使用環境・状況によって異なります。」という但し書きもある。具体的に 1 日あたりの想定しよう時間は明確になっていないので不明。
 とどのつまり筆者はメーカー想定の 2~3 倍ほどマウスを使いまくっているという事なのだろう。
 以前使用していた Logicool G700s なんて満充電にした eneloop 2 本を入れても 1 日持たずにバッテリー切れていたのでまぁこんな物なのかなと。
 それでも MX Master 2S のバッテリー持ちは劇的に良いのでかなりのお気に入り。

スポンサーリンク