TVer の動画が地域制限を喰らって視聴出来ない謎

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

はじめに

 嫁さんがいつもドラマを見るときはスマートフォンに TVer のアプリを入れて見ているようだが、今まで見られていた物が今週になって「見られなくなった!」と騒ぎ出した。

 番組は配信期間があるそうで、それまでに見ないともう見られなくなるって焦ってたから原因究明すべくちょっと調べてみた。

切り分け

 試しに自分のスマホに Tver アプリを入れて適当な番組を再生を試みる。

 しかしこうしてエラーが出る。フジテレビ系列の番組は別途 FOD アプリを入れないと見られないそうなのでパス。

 ネットワークの問題かなと一旦 Wi-Fi を OFF にしてキャリアの回線にしたら正常に再生が出来た。
 しかしこれではパケット量がヤバい事になるから解決策とはならない

 次に PPPoE ブリッジ接続で GMO とくとく BB に接続されたメインマシンで視聴するとこちらもまた全て正常に再生出来た。

 でもってルーターが接続している ASAHI ネット直となっているサブマシンで同様に視聴しようとすると……

 PLAYER_ERR_GEO_RESTRICTED という名のエラー。
 このエラーは通常、日本国外からの視聴を試みた場合に表示される物。いわゆるリージョン制限。
 しかし筆者は日本に住んでるし割り当てられている固定 IP1 も日本の物だ。
 

% geoiplookup 118.243.114.173
GeoIP Country Edition: JP, Japan

 と、この様に MAXMIND 社の GeoIP2 Database を参照しても JP と返してくるので確かに日本だ。

原因

 結局の所、筆者が長年使用している IP アドレスが何かしらの原因でリージョン制限を喰らっているという結果となる。
 現状では ASAHI ネットの固定 IP を使っている限り、TVer 側で解除なりして貰わなければ使用出来ないような感じに。

対策

 嫁さんのノート PC で PPPoE ブリッジ接続にて GMO に繋ぎ、ブラウザで TVer にアクセスするという方法で取り敢えず視聴は出来た。
 しかし ASUS UL20A というかなり古いノートであるために微妙にコマ落ちしたりとなかなか大変なことに。
 さらには Google Chrome のシークレットモードでなければ再生された動画上に JavaScript のソースが被ったりと結構な謎現象も起きたりして険しい道のりではあったが。

 更にもう一つの方法としてはスマートフォンに OpenVPN アプリを入れて日本国内の接続先プロファイルをダウンロードして接続。TVer アプリで視聴するという事も出来た。
 OpenVPN の接続先は無償で使えるけど常時稼働している保証もないので、繋がるホストを探す手間もあるしプロファイルを拾ってくる手間もある。

おわりに

 一応今回の件は TVer オフィシャルサイトのお問い合わせページから文章打ち込んで投げて置いたが、日曜祝祭日を除く平日に目を通すとのことなので嫁さんにとってゴールデンウィーク中はかなり厳しい事になりそうだ。
 それにしてもなんでうちの回線がリージョン制限喰らっているのかさっぱりである。

スポンサーリンク
  1. 当ブログのドメイン名で正引きすれば IP は出てくる []
Diary
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました