TVer の動画が地域制限を喰らって視聴出来ない謎

Diary
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

はじめに

 嫁さんがいつもドラマを見るときはスマートフォンに TVer のアプリを入れて見ているようだが、今まで見られていた物が今週になって「見られなくなった!」と騒ぎ出した。

TVer(ティーバー)|見逃し無料配信中!ドラマ、バラエティ、アニメの人気番組が動画見放題で楽しめる
TVer(ティーバー)は国内最大級の見逃し無料配信動画サービスです。ドラマ、バラエティ、アニメ、報道・ドキュメンタリー、スポーツなど人気番組を毎週750番組以上見放題!放送中の最新作からオリジナル番組...

 番組は配信期間があるそうで、それまでに見ないともう見られなくなるって焦ってたから原因究明すべくちょっと調べてみた。

切り分け

 試しに自分のスマホに Tver アプリを入れて適当な番組を再生を試みる。

 しかしこうしてエラーが出る。フジテレビ系列の番組は別途 FOD アプリを入れないと見られないそうなのでパス。

 ネットワークの問題かなと一旦 Wi-Fi を OFF にしてキャリアの回線にしたら正常に再生が出来た。
 しかしこれではパケット量がヤバい事になるから解決策とはならない

 次に PPPoE ブリッジ接続で GMO とくとく BB に接続されたメインマシンで視聴するとこちらもまた全て正常に再生出来た。

 でもってルーターが接続している ASAHI ネット直となっているサブマシンで同様に視聴しようとすると……

 PLAYER_ERR_GEO_RESTRICTED という名のエラー。
 このエラーは通常、日本国外からの視聴を試みた場合に表示される物。いわゆるリージョン制限。
 しかし筆者は日本に住んでるし割り当てられている固定 IP (( 当ブログのドメイン名で正引きすれば IP は出てくる )) も日本の物だ。
 

% geoiplookup 118.243.114.173
GeoIP Country Edition: JP, Japan

 と、この様に MAXMIND 社の GeoIP2 Database を参照しても JP と返してくるので確かに日本だ。

原因

 結局の所、筆者が長年使用している IP アドレスが何かしらの原因でリージョン制限を喰らっているという結果となる。
 現状では ASAHI ネットの固定 IP を使っている限り、TVer 側で解除なりして貰わなければ使用出来ないような感じに。

対策

 嫁さんのノート PC で PPPoE ブリッジ接続にて GMO に繋ぎ、ブラウザで TVer にアクセスするという方法で取り敢えず視聴は出来た。
 しかし ASUS UL20A というかなり古いノートであるために微妙にコマ落ちしたりとなかなか大変なことに。
 さらには Google Chrome のシークレットモードでなければ再生された動画上に JavaScript のソースが被ったりと結構な謎現象も起きたりして険しい道のりではあったが。

 更にもう一つの方法としてはスマートフォンに OpenVPN アプリを入れて日本国内の接続先プロファイルをダウンロードして接続。TVer アプリで視聴するという事も出来た。
 OpenVPN の接続先は無償で使えるけど常時稼働している保証もないので、繋がるホストを探す手間もあるしプロファイルを拾ってくる手間もある。

おわりに

 一応今回の件は TVer オフィシャルサイトのお問い合わせページから文章打ち込んで投げて置いたが、日曜祝祭日を除く平日に目を通すとのことなので嫁さんにとってゴールデンウィーク中はかなり厳しい事になりそうだ。
 それにしてもなんでうちの回線がリージョン制限喰らっているのかさっぱりである。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. はじめまして。
    ノートPCでTVerが日曜日から見れなくなりました。
    謎の「This video is restrited~」が出ます。
    そして、ぶっちさんの対策をしたくても方法が分からないです(泣)
    PPPoEやGMOって何ですか??
    すみませんが、初心者でも分かるようにやり方を教えて欲しいです。
    お願いします。

    •  コメントありがとうございます。
       PPPoE や GMO という言葉は特に意識しなくても大丈夫です。
       ノート PC で視聴されているとの事なので、TVer が何もせずとも正常に見られるようになるまでは VPN という物を使用し「日本にある別のネットワークを経由したアクセス」で視聴が出来るようになるはずです。
       我が家では最終的にこの方法で暫く堪え凌いでました。

      https://www.vpngate.net/ja/howto_softether.aspx#windows

       この辺りの手順を参考にセットアップしてみると良いかも知れません。
       多少難しい事になると思われますが。

       VPN への接続が完了すれば TVer の視聴もブラウザなどで出来る物かと思います。
       また、平行して TVer への問い合わせも出しておくと良いでしょう。

  2. 回答ありがとうございます。
    ・・・・・・難しそうですが、やってみます!
    また分からないことがあったら質問させて頂きたいです。
    まずはやってみます。
    教えて頂きありがとうございます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.