777Town のクライアントが原因でストレージへの書き込みが……

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

はじめに

 何気にサブマシンで CrystalDiskMark を眺めてみると C ドライブである NVMe な SSD の総書込量が異常に高いと気付いた。

 更にリソースモニター系ウィジェットライクな表示を Rainmeter というソフトウェアを用いてスキンを適用している。
 Drive Meter というウィジェットにマウスカーソルを合わせると OS が起動してからの通算読み書き量の表示に切り替わるのだが……

 恐ろしい事に OS 起動後 53 時間経過の時点で 1.04TB もの書き込み量があった。24 時間あたり 482GB にも及ぶ。
 これは本当におかしいと。

何が恐ろしいか

 システムドライブに SSD を採用している場合、ディスクの書き込み量と寿命が大体イコールで繋がってくるお話しがある。
 書き込み耐性の指標として TBW (TeraByte Written) があり、文字通り何 TB 書き込めると言う指標である。

 サブマシンで使用している Intel 760p 128GB は書き込み耐性の指標が 72TBW。既に 24TB の書き込みがあるので、残り 48TB。1 日あたり 482GB の書き込みが発生しているとなれば、残り 101 日程度で総書込量が 72TB に達する
 

 この資料によると一般的な用途のワークロードの場合は 1 日あたり 10GB の書き込み量。そこから中負荷 20GB/day、高負荷 40GB/day、超高負荷 80GB/day とある。
 超高負荷ですら 80GB/day なのにゲームを起動して大概放置されてるだけのサブマシンがその 6 倍もの負荷が…… なんて話しは本当におかしい。

原因を探る

 常に書き込みがある状態なのでリソースモニターを開いて書き込みを行っているプロセスを調べる。

 該当するのがこのプロセス EtwRTDefenderApiLogger.etl となる。ググるとどうやら Windows Defender 関連の物らしいという程度しか情報が得られなかった。

 取り敢えず起動しているソフトウェアを順次終了させてみようと、まずは Sammy の 777Town というゲームを終了させてみたところ一発で書き込み正常範囲にまで収まった
 そこでもう一度 777Town を起動させてみるとまた書き込みが発生し出した。

 こんな感じでログインせずとも現象は発生するので、原因は 777Town のゲームクライアントと断定出来る。

解決策

 本記事を書いた当初は解決策無しかなと思っていたけど、その後も調査を続けていたら該当する DefenderApiLogger を停止させてしまえば良いと分かった。
 本件とは直接関わりこそ無いものの、DefenderApiLogger といった Logger を嫌う人も多少なりいらっしゃるようで一括無効化している人を見かけた為に自分も無効化してしまおうと試してみた。
 もし同じ操作を行うのであれば十分気を付けて自己責任の上で行うこと

 先ずはレジストリエディタを起動する。デフォルトならスタートボタンのひとつ右にある虫眼鏡のアイコンをクリックして上記スクリーンショット通りに文字を入れて Enter を押すかレジストリエディタのアイコンあたりをクリックする。

 DefenderApiLogger に関わるレジストリキーは次のパスになるので、順を追って辿っていく。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\WMI\Autologger\DefenderApiLogger

 レジストリキーを削除する必要があるため、念のためにバックアップも忘れずに行っておく。

 レジストリキーのバックアップ (エクスポート) が完了したら DefenderApiLogger のキーで右クリックして削除をしてしまう。
 そして PC を再起動するとこのロガーが動かなくなるので 777Town のクライアントを起動してもシステムドライブに対する異常な書き込みも解消される。
 DefenderApiLogger を停止させた事による弊害は今のところ見られないが、将来的になにかあるかもしれないので一応こう言う操作を行った事実を覚えておくと良いかも。

おわりに

 いわゆる「おま環」と言われるような内容かも知れないが、サブマシンのみならずメインマシンでも同様の現象なので 777Town のクライアント側になにか問題があるのではと考えているところ。
 いつからこんな現象が起きていたのか分からない状態だが、最初期からであれば Crystal Disk Info がレポートする総書込量はとっくにヤバい事になっているだろうからどこかのクライアントアップデートから発生しているのかなと思ってみたり。

 ともあれサポート側からの回答が出るまでは 777Town は控えめにしておこうかなと思う。

スポンサーリンク
777town
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました