光回線がリンクダウンしてネットに繋がらない状態に

この記事は約1分で読めます。
スポンサーリンク

 2019/06/28 10:08 突如インターネットとの疎通が一切取れなくなった。
 ちょうど DNS 周りの設定弄ろうとコマンドを打った瞬間だったので「あれ、また何かミスっちゃいました?」と焦った物の、最終的に行き着いた HGW を見ると光回線がリンクダウン状態だった。

 色々と抜き差ししても直らないしどこかメンテでもしているのかとか、調べてみても情報はなし。
 スマホで Twitter から何か得られないかと検索しても何も無し。

 要はうちだけの障害

 直ぐフレッツの故障担当に電話を取り次いで貰った。
 そしたら即日中に担当者が見に来てくれるというもんで対応してもらった。

 でもって回線の復旧は 15:05 となった。ダウンタイムは 04:57 にも及んだ。
 自宅サーバーで起こりうる障害としては正直自分一人でどうこう出来る問題じゃないのがキツいところ。正副 2 回線引き込むとかちょっとうちでは無理なのでね。

 そんなわけで光回線の障害の原因としては屋内設備にある光回線を繋ぐコネクタが老朽化していたそうで新品交換して解消されたそうな。
 屋内設備は NTT の所有になるので今回の対応で料金は掛からずに済んだ。

 それにしてもインターネットを参照出来ないパソコンほど意味のない物は無いかなと強く感じてしまった。

スポンサーリンク
Diary
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました