Android の同期機能で嵌まった

Galaxy S
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

8/22 の夜に Galaxy S3 をフル充電して、朝起きたらバッテリ残量 10% 程度という
焦りの朝を迎えた事からアレコレ始まった。


BatteryMix で消費電力が大きいアプリをみたらドコモ製の「電話帳サービス」が
がんがんバッテリを喰ってくれていた。
しかし、このアプリは幾ら弄ろうと root でもとってない限りはどうにもならないと思う。
現状、root の必要性を感じないので未だに取っていない。

さて、どうしたものかと原因を探っていったら、どうも「同期」がおかしいのではと
思い立ったので憶測だけで弄ってみた。

同期がおかしかったのは一目瞭然だったりもした。
「設定」の「アカウントと同期」を眺めると、Google アカウントとの電話帳同期が
必ずエラーで出来ない状態になっていた。

色々探し回っていると、同じ連絡先の名前が存在するとこれが起きるようだ。
少し無駄なステップも多いかも知れないが、次のオペレーションで解決した。
* 一応これは自己責任で。
 1. PC から Gmail へアクセス。連絡先を GoogleCSV 形式でエクスポート。
 2. PC から Gmail の連絡先を全削除。
 3. Android 端末から連絡先を全削除。
 4. PC から Gmail へアクセス。「1.」の CSV をインポートして復元する。
 5. 連絡先の名前が重複して存在している物の何れかを削除していく。
 6. Android 端末で Google アカウントとの同期を取る。
個人的な副作用として、「ふりがな」をひらがなで登録していたのだが、
エクスポートしてインポートしたら「半角カナ」になっていた。

それと、連絡先それぞれに「インポートなんたら」とグループカテゴリが
振られていたので、一括でグループ削除してやった。

この辺の同期に失敗したせいで、なんども同期を試みるプロセスで
無駄にバッテリ喰っていたのかなと妄想。

余談だが、Android の同期機能を切るとえらくバッテリ持ちが良かった。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.