8 月も終わり。涼しくなってくれないものか

Diary
この記事は約3分で読めます。

はじめに

 ということで 2024/08 も今日で終わり。
 台風がかき回した天候により涼しくはあるものの、台風一過のなんちゃらで再度酷暑がやって来そう。
 過ごしやすい日が早く来てくれないかなと思うばかり。

 で、今日の小ネタ

B550 AORUS ELITE V2 の BIOS 更新やら

 数日前に件の最新 BIOS となる Version F18c が公開された。

B550 AORUS ELITE V2 (rev. 1.0/1.1) サポート | マザーボード - GIGABYTE Japan
GIGABYTE による圧倒的品質GIGABYTE Ultra Durableマザーボードは、貴方の次期自作 PC のために独自機能やテクノロジーを備えた最強のプラットフォームです。

 更新内容には「Update AMD AGESA 1.2.0.Cc for fix Sinkclose Vulnerability of AMD processors (SMM Lock Bypass)」と書かれていたので、最近話題なっていた脆弱性対策が盛り込まれたバージョンになる。

 B550 AORUS ELITE V2 はサブマシンで 5600G を載せた超安定マシン用だから、BIOS ともなると脆弱性対策が織り込まれていなければ無理に更新はしない運用方針をとっているが、今回は更新対象ということで。

 で、予め X の方で先に更新した方からリプライを頂き、何をしても「Secure Boot」が有効にならないとのことだった。
 実際に自分も更新してみてあれやこれやと出来る限りの設定パターンを試すも Secure Boot が有効化することはなかった。

 なので素直に Version F17 に戻して今に至ると。

 恐らく何かしらの不具合かなと思われるので、F18c の次がくるまで待とうかなと。

長男の進路

 なんだかんだすくすく育った長男も今年 18 歳。高校の次の進路に向けて動き始めたようで慌ただしく。
 バイクの整備関連の仕事に就きたいとか言いだしているので、対応する専門学校を探し出してあれこれ調査、資料を取り寄せてみたり。

 んで、今日は都内にある専門学校へ見学にいっていた。
 バイクにまたがってニヤついてる写真を送ってきたりとかで本人も楽しそうでなにより。

 奇しくも筆者の姪がバイク関連の企業で働いているので、バイクには何か縁のある血筋らしい。しらんけど。

 とりあえず自分の子供には自分の好きなように選択をし、好きなように生きてくれればと思う。

パズドラ

 先日通算ログイン日数が 2,500 日に到達した。
 月 1,000~2,000 円程度の微課金で続けているがまぁぼちぼち楽しんでいる。

 昨日大型アップデートが来てはみたものの、今日のモンハンコラボから不具合だして速攻で緊急の長時間メンテ。
 暇である。

おわりに

 日記的な書き方で週に 2~3 記事を残していければということで、あまり中身のない記事ばかりになりそうだが、何も書かないよりか大分良いハズなので、今後もこんな感じで記事を残していこう。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 40 代も後半に入ったおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.