今日の出来事 2024/10/09

Diary
この記事は約2分で読めます。

子供等の事とか

 なんか学校からお手紙貰ってくるなーと見てみればお金の話ばかり。
 長男は今、高校 2 年生 (2 回目) をしているから来年度以降の学費が変則的だとかなんたらかんたら。
 次男は小学 6 年なもんで、卒アル代、修学旅行費がどうとかって話し。

 金かかってしゃーないな…… って。

MTA 周りの調整したり

 Postfix に Amavis + Spamassassin を噛ましてメールのスパムチェックなんてやらせていたけど、最近どうもログに余計な文言が出てきていた。

Oct  9 17:50:45 neptune spamd[497406]: config: failed to parse line, skipping, in "/var/vmail/.spamassassin/user_prefs": header COMBZSENDER X-Sender =~ /CombzMailSender/

 こんなかんじの failed to parse ~ が何行も。
 で、なんでだろうって調べてたら全く同一な user_prefs がグローバル用とユーザー用の 2 箇所に配置されていたのが原因だった。
 /etc/mail/spamassassin/user_prefs/var/vmail/.spamassassin/user_prefs という感じに。後者は Virtual Mailbox 用ユーザーのホーム以下と。

 その他 Amavis では Spamassassin の制御を有効化する際にコメントアウトを解除しておかないといけない部分 @bypass_spam_checks_maps = (1); がコメントなったままだったり。
 なんだか空気清浄機のフィルターがビニールに入ったままでずっと使ってましたみたいな気持ちになった。

 この制御をやるやらないで Spamassassin のスコアが変わったんで、今からが本気って奴なのかな。

おわりに

 関東は雨ばっかで気温も低くなり、季節の変わり目まっただ中なもんだから風邪を引かないように気を付けよう。
 次男がしつこい風邪にやられて暫く学校休んでいるんで移されないようにも気を付けなければ。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 40 代も後半に入ったおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.