不具合品かも?
今記事にしている最中の IX2105 の個体は 1,000 円と安く購入出来たのはいいものの、動作確認中に不具合らしき動作が目に見えた。
次の記事で使おうとしていた写真だが、これを見ると分かりやすい。

LAN 側の 4 ポート目に「だけ」ケーブルを挿したのに 3 ポート目のインジケーターまで点灯している。
アクセスすると同時に瞬く感じになっている。
リンクアグリゲーションとかポートモニター機能が狂ってるのかなと思っても設定はスーパーリセット済みだしなぁ…… で謎。
一応ポート 3 と 4 両方にケーブルを繋いでも個別に正しく通信は出来ているので、使用上の問題はないんだけど気持ちが悪い。
本件に関して購入元に質問を投げてみたけど返事がないので、安いからまぁこんなもんなんだろうなぁで納得。
Y! フリマのクーポンがおいしかった
Y! フリマの所持クーポン欄をみたら初出品すると使えるようになると言う最大 2,000 円引きクーポンがあった。
なので適当に何かを出品してクーポンを頂いた後、IX2105 の程度の良さそうな物を購入した。
2,900 円の出品だったんで、MAX の 2,000 円引きを効かせて送料込み 900 円で確保と。

うちは 2 台あっても困る物で無いからかなりお得な買いものになった。
インジケーターのおかしい個体は予備とするか、IPv4 用にしようか考えている。
おわりに
中古であることから不良ぽい動作は仕方の無いことだが、問い合わせに返事をくれないショップにも困ったもんで。
購入時はヤフショの怪しいショップよりも Y! フリマとかヤフオクのが安心感あって良いのかも。
コメント