はじめに
どうも夏風邪を引いてしまったらしい。
普段から健康には気を使っているつもりなのだが、どうにも季節の変わり目には弱いらしい。
症状の経過
事の始まりは 7/17 の朝。起きたら喉に痰が絡むような違和感があり、たまに咳が出るようになった。
翌 7/18 になると、その症状に加えて鼻水も出るようになり、いよいよ風邪らしくなってきた。
この鼻水がまた、アレルギー性のサラサラしたものではなく、粘り気のある厄介なやつだ。
咳き込むと、いかにも風邪ですと言わんばかりの独特の臭いというか、味というか、そんなものが感じられる。
そして今日 7/19。
幸いにも痰の絡みはだいぶ引いて、鼻づまりも改善してきた。しかし、咳だけがしつこく残っている。
一度咳をすると、息を吐ききったところから更にもう一段階咳が出るような、そんな嫌な感じだ。
コロナの可能性も考えたが、喉の痛みもそれほどではなく、熱や体の痛みもない。
これらのことから、これはただの風邪だろうと自己診断している。
原因は恐らく
思い当たる節と言えば、エアコンだ。
ここ最近、暑さに負けてエアコンをガンガンに効かせた部屋で過ごすことが多く、体が冷えていると自覚する場面も多々あった。
恐らく、これが原因で体調を崩してしまったのだろう。
おわりに
夏風邪は長引く、なんてよく言うが、まさにそんな予感がしている。
皆様も、エアコンの効かせすぎには十分注意して、健やかにお過ごしいただきたい。



コメント