www zone コンテンツ再構築開始

Diary
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

これまた先日にも書いた事なんだけども、いちいち HTML エディタ開いて編集して
手打ちでタグ整形 & 編集して UP っていうのがなんとも面倒だったので、あれこれと
CMS ツールを試した結果、やっとこれで行けるという物を見つけたので再構築開始。

まず試した CMS ツールは PukiWiki, MediaWiki, tDiary, SiteDev2 とまぁ名所。
でもなんかしっくり来ない上に Wiki 系だと色々と気を付けなければならない事が多いので

う~ん

な物だったのです。

ここで新たに見つけたのが WordPress (ぉ

ブログで使ってるじゃないか!! と言いたくなる物だったけど、使うスキンやプラグインで
良い物を見つければ普通の WebSite の用にコンテンツを構築できるんだよね。
もともとブログ専用 CMS って訳じゃないし。

で、現在は LAN 内の検証環境用アカウント上にて導入済み。
スキン弄ってみたり、プラグインをアレコレ試してみたりしてから Top ページをちょろっと
書いてみたところです。

完成したら現在 www でアクセスされるとすっとばされる DocumentRoot を切り替えて
ズバッとリニューアル予定です。

いやぁ~ WordPress っていいですね (笑

あ、後はサイト名も BuCCi Planning Net とか適当に付けていた物を「BuCCi Project」
というこれまたふざけた名前へ変更させます。
これは個人的にアレコレと「何かを提供しようという Project」という意を込めて。
まぁ、取得したドメインに無理矢理こじつけただけなんですけどね…。
ドメイン取り直したいけど、そんなんしたらサーバーの設定変えるだけじゃ済まないから
bp7.org でずっと頑張りますです。はい (笑

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.