各記事表示 URI を変更しました。

Diary
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

先日もう一つ WordPress を入れ、詳細に設定を行っていたらパーマリンクの設定項目で
記事表示に関する URI をアレコレ変えることが出来る事を今更ながら知ったのであります。

デフォルトの設定では URL 中に「?」が入っており、スクリプトへモロ POST してるじゃまいか!!
ってな表記だったからちょっと気にはなっていたのですわ。

そんなもんで先程変更。
SEO 面に関しても問題は無いかと思ってみる。

パーマリンクの変更をしても内部ではデフォルト設定の動作モデルでデータを取得してるからね。
これは Apache の mod_rewrite module を使ってアドレス書き換え (転送) してるだけだから。

気を付けるところは「ページ作成」と「カテゴリー作成」あたりで、日本語使った場合に表示される
URI がエンティティされたきちゃない物になるからスラッグをしっかり設定する手間がある。

URL に日本語を含む物が嫌いな物で。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.