taspo 申込開始まで僅か

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

2007/12 よりパイロットエリア (鹿児島県・宮崎県) での taspo カード申込が開始となる。
でも何故か神奈川県もラスト第三次エリアで稼働開始だっちゅーのにパイロットエリアと同じ
2007/12 から申込開始となる。

うちのすぐ近くにある自販機にはもう申込用紙が置いてあって持ち帰ってきていた。
とりあえず全項目に記入を終えて、身分証となる運転免許証も手持ちのプリンターでコピーを
とってある状態だった。

ここでずっと止まっていた。あと一つ必要な物をどうしようかな~というところで。

それは証明写真。

履歴書や免許証用の写真なら手持ちがあるからまだよかったのだが…
必要とされる証明写真はパスポートサイズ (45mm x 35mm) なのであった。

生まれてこの方、海外など行ったこともなく日本に引きこもり状態。
そんなもんでパスポートなんて無縁だしわざわざ金かけて写真取りに行くのもだるい。(怠慢)

結果として今日、三脚立ててデジカメセットしてセルフタイマー使って自画撮りしちゃいますた。
そんでもってそれを PC に取り込んで、証明写真作成ソフトなんぞ探してきて光沢 L 判に
4 枚切り取れるように印刷してやった。
# 使った用紙は以前 DELL クーポン祭りで買った 60 枚 24 円の L 判用紙 (爆
# 印刷には最初 HP 社のプリンタ (6 色インク) でやってみたけど縞模様が入ったので NG
# 次に Canon のプリンタ (4 色インク) で印刷したら HP のよりも綺麗に印刷できた…。

印刷後、丁寧にカッティングマットの上で定規あててジャストサイズにカッティングぅ~
有効期間 10 年という顔写真入りの taspo カードにはロン毛のヒゲ面な俺が焼き込まれる (ぉ
期限が切れる頃、taspo を見るたびに「あ~こんな時代もあったんだな」と懐かしむだろう (ぉ

その写真は…さらすのやめておこう (笑
でもって早速明日にでもポストへ投函しておくか。稼働開始は 2008/07 だけど…。

スポンサーリンク