ブログのアクセス制御系メンテしてみた

この記事は約1分で読めます。
本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

なんか昔からね、悪戯とか多くてそれなりに対処してきた結果として
企業内ネットワークがしっかり構築されている所からアクセス不能になっていた。
最近ログみててこの数が増えてきたので、ログからホスト名抽出してわりとアクセスの多い
企業を 7 社ほど閲覧 ok! とした。

まぁ分かる人は分かるだろうけど、企業からのアクセスというのは GateWay を通過してくる訳で
そのアプライアンスやソフトウェアによってはこのブログは遮断してしまう。
HTTP のリクエストで送られてくる情報からある程度の「何か」を弾いている訳でして、巻き添え
という形になってしまっていたのかな。

やはり多いのは Delegate やら変なサイトにアクセスせんよう Squid に SquidGuard かました
タイプの所かな。
次に多いのは IWSS 1 なんてものも弾く。

てなわけでとりあえず今日はこれだけ。
よろしければお昼休みにでも覗いてみて下さいな!

また暫く様子をみて弾いてる所を順次開けていこうかなというところ。
ただ、正引き出来てない企業はちとなぁということでパスします。

現在 htaccess 46 Line…..

スポンサーリンク
  1. Trendmicro のアプライアンス []
Diary
著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父なアラフォーのおじさんです。

ぶっちをフォローする
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ぶっちろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました