初めて帯域制限に引っかかった

Diary
この記事は約3分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

使ってる ISP ((Internet Service Provider)) は ASAHI ネット。
帯域制限がかかるトリガーは時間と転送量・通信時間の様で自動制御らしい。

なんでこれ気付いたかというと、ゲームしてたり Web サイトみてたり Linux の ISO イメージを DL しまくりとか
そんなんしてたら突如重くなったから。

ゲームは LastChaos。ゾーン移動すると NPC が一瞬居ない状態だったり。
Web サイト開いても画像の読み込みを全て完了させるまでに時間がかかる。

そこで最初はルーターかスイッチングハブのパケット詰まりかなーなんて両方再起動かけたりもしたけど改善せず。
続いて各種回線速度テストをやってみる。
どの種のテストでも測定結果が全部同じ。

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/06/26 01:09:18
回線/ISP/地域:
————————————————–
1.NTTPC(WebARENA)1: 1707.286kbps(1.707Mbps) 213.01kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2674.531kbps(2.674Mbps) 334.06kB/sec
推定転送速度: 2674.531kbps(2.674Mbps) 334.06kB/sec

もうこれはっきり言って ADSL よりも遅い orz

いろいろググって見てたらほっとくと治るような感じだったの治ってるかなーって思って同じ計測サイトへ。

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2008/06/26 11:29:27
回線/ISP/地域:
————————————————–
1.NTTPC(WebARENA)1: 34985.863kbps(34.985Mbps) 4372.64kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 33387.782kbps(33.387Mbps) 4173.18kB/sec
推定転送速度: 34985.863kbps(34.985Mbps) 4372.64kB/sec

ということで元に戻ってました。安心…。

時間帯を考えると無料公開しているボイスチャットのサーバーで一番トラフィックが上がる時間帯に
重なっていたのが原因であろうかなと。アレがうちでは一番転送量が多く、常時転送されてる物だから
今後は気を付けてないといけない。
既にボイスチャットの回線帯域占有率を下げるような対策は行ってはいるけどそれでもやっぱ転送量は
多いので回線負荷のかかるようなことは 22 時以降は止めておこうかなという所。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.