麦茶でダイエット??

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

突然「ダイエット」なんて記事引っ張り出してみたけど、ここ最近は水分補給は常時麦茶。

成人では 1 日に約 20g も糖分を取ればいいようで、決して糖分は必要栄養素ではないみたい。
糖分は炭水化物から自然に取れる物なので、これと言った時*1 以外は無駄に摂取する必要がない。

以前はコーヒーに砂糖 4g 入れて一日何杯も飲んでいたりコーラの 500ml ペットボトル物ばっか飲んでいた。
上記を踏まえると「糖分の取りすぎ」だった。ということになる。

そこで麦茶
これ 30 パックで 2~300 円なのよね。でもって 1 パック 2 リットル作れるから超経済的。
梅雨入りしてからと言う物、蒸し暑くて汗かいて何か飲みたくなったときにふと麦茶作っておいたのを飲んでいた。
元々カロリーオフだとか市販のペットボトルに入ってるお茶なんかだと飲んだ後に余計喉が渇くような感じがして
嫌って飲まずにいた。
だけど麦茶だとさっぱりしていてもあとからまた喉が渇くとかそう言うのが全くなくて飲みやすい。
がぶ飲みしても腹壊さないもんだから、今では 1 日 1 リットルくらい飲んでいたりする (汗

これに加えて間食を一切止めた。
一日二食 (朝抜き) で昼は焼きそば三人前とか喰ったりね。夜は肉系とかね。腹一杯喰ってる。

少し前三日半何も食わずに過ごしていたら 3kg 位体重減って 75kg 切った。
その後普通に喰いだしたら 1.5kg 増えて 76.5kg。

でも麦茶生活してから飯は喰いまくっているのに間食を絶った効果も相乗してかしらんけどまた体重減。
風呂上がり計測で 75kg ジャスト。(身長 178cm なので BMI 指数から見る理想体重は 69kg なんだが…)

ということで、飯は普通 (?) に食べること。間食を絶つこと。水分補給は糖分が極力無い物。
これにあと運動があれば最高だね。(自分は運動不足 orz)

ちなみに、朝起きてまず水分補給するときは「水 or 麦茶」が一番良いそうです。
手軽に水分補給とか謳っているスポーツドリンクなんかは糖分が半端無いので胃酸のなんたらに影響アリで
宜しくは無いみたい。
スポーツドリンクは風邪や運動後などの必要時のみで、常飲するのは体に悪いぽい。

暫くこんな食生活で行ってみようかと思うぶっちであります。
麦茶ウマー!! でも夏なったとき「夏ばて」には注意ね (笑

– 18:29 追記
夏バテ防止にもなるそうです。

参考
All About – 麦茶で血液サラサラ、夏バテ防止

スポンサーリンク
  1. 脳みその回転悪い時等々 []