なんかこのブログ重くなってきたなと

Diary
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

ローカルにサーバーがあるから自分が閲覧する時は最速で見ることが出来る。
それでもレスポンスが悪いと感じてきたから外部から見るともっと悪いのではと思っている。


これを回避する方法はただ一つ。
ぶっちろぐだけでも新サーバーへ引っ越しさせる事。

しかし、昨年 10 月末から構築してる癖に設定ファイルがっちり決めるのにダルダルで
サボり状態。一気にアレコレ入れ込みすぎてどこから手を付けようかと迷うほど。
とりあえず土台の DNS は Slave として出来ているから ok。
NTP も現行サーバーを参照させることで外部のタイムサーバーへ余計な負荷をかけないよう配慮した。
PHP と MySQL も ok。

あとは Apache とメール回りなんだけど、優先度としてはメール回りが上。
しかしまぁ現行サーバーとは仕様を変えて SMTP の他、SMTP-AUTH に対応させている最中。
ついでに TLS まで対応させようとしているからこれ問題。

メール回りを後回しにして Apache の設定固めて VirtualHost でぶっちろぐだけ動かしつつ
コメント通知のメールは Postfix 側で現行サーバーへ Transport させてしまう手もある。
Procmail で現行サーバーに転送させちゃっても ok 何だけどね。ってかこっちのが手っ取り早いか。

今週中を目処にちとテストしてみるか…。

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.