Google の嫌がらせかこれ orz

Diary
この記事は約2分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

今朝起きて Web 巡回してー、最後に自分のブログをみた。
アクセスカウンタみてポカーンってなった。
昨日が 3438。本日 8:51 現在 2062。
WordPress.com stat のページビューは 2000 越え。
なんだこりゃと。


サーバーの方もちょっと負荷入ってる感じ。致命打なるような物は何一つ無いけどね。
このブログをノートなサーバーの所のままだったら DB あたり落ちてたかもしれないね…。

で、サーバーに SSH で繋ぐ。
アクセスログ覗いても量が多いので怪しいと思うワードだけで抽出する。
そのワードは「googlebot」。
Google がクロールするときに残していくユーザーエージェントには必ず残るワードだ。
これをカウントしてみた。

2/25 547 アクセス
2/26 5,857 アクセス
2/27 いまんとこ 117 アクセス

26 日に集中攻撃だなと。
更に中を見て分析する。

通常の Web サイトとしてのクロールは通常通り。
だが、プラグインを入れて携帯からのアクセスを可能にしたため、モバイル用のクロールが
走り込んできている。
ただそれだけならいいんだけど、モバイルってもキャリアの数 1 つじゃないよね…
各キャリア毎に丁寧にクロールしてくれるので大変な事になったという事であります。

ログを見れば自分が何をしたからこうなったとかってのが突き止められるから見れる人はみよう…

にしてもクローラーにアクセスカウント数の記録破られて欲しくなかったよ…orz

ちなみに一番信用できるページビューの数値はやはりサーバー自体に置いている解析ソフト。
26 日のページビューは 11,425PV でした… (笑

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

  1. 初めまして。
    ラグハイム時代にLag’innでお世話になっていた者です。
    といっても、書き込んだりしたことは無かったですが。

    懐かしくて昨日ぶっちろぐ全部読ませていただきました。
    1302ページ+@
    そしてページを切り替えている際に気づきました。
    オンラインが1なのに、ページを切り替える度にカウンターが2ずつ増えていることに。
    2602ページ+2@

    そして自分は昨日(26日)の午後10時頃から読み始めました。
    そして、11時~11時45分はAB型女が結婚する方法を見ていました(TV)
    その後残りのページを日にちをまたいで一気に見ました。
    さすがに疲れてきたので、タイトルだけを流し見になりました。

    ログ見たら見事に反映されてますね・・・
    ごめんなさい。

    そして最後に。
    自分GoogleChrome使ってます。

    大当たりです。

    悪気があったわけでは無いです。
    本当にごめんなさい。

  2. »spicy さん
    初めまして…かな??
    HN がそのまま当時のキャラ名だったらカイリやっていた人かなと思いました (笑

    しかし全ページとは恐れ入りました & 読んで頂いてありがとうございます。
    最後の一文で謝られていますが、なんら悪いことはありませんよ!!!
    このブログに付いているアクセスカウンタは 1 回表示させると +1 されます。
    なのでトップページから記事にアクセスするだけで +2 されます。
    しかし、内部で取っている「別の解析」では何度アクセスしようとも +1 しかしません。
    サーバー側で取っている解析も同じくです。

    記事中で調べたワードは「ユーザーエージェント」に対するワードです。
    通常のブラウザですと Firefox3 の例で
    Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.6) Gecko/2009011913 Firefox/3.0.6
    こんな感じになります。

    GoogleChrome だと
    Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, like Gecko) Chrome/1.0.154.48 Safari/525.19
    こんな感じです。

    問題の Googlebot は
    Mozilla/5.0 (compatible; Googlebot/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
    こうなるので、「grep -i googlebot」という感じで Bot のアクセスだけを見ました。

    ちなみに携帯キャリア向けだと
    SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
    こんなだったり
    DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16) (compatible; Googlebot-Mobile/2.1; +http://www.google.com/bot.html)
    こんなだったりします。

    なので Spicy さんがアクセスしたという物はぶっちが調べたデータには入ってません。
    ご安心を^^

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.