管理画面のメニューを変える Ozh’ Admin Drop Down Menu

本記事は最終更新日より 1 年以上経過しております。
スポンサーリンク

これ昨晩なんか気が向いたのでプラグインディレクトリ眺めてたら見つけた代物。
WordPress ME 時代に Ligher Admin Drop Menus という物を使っていた。
しかし、WP 2.7 になってからは使えなくなった。というより使う必要性があるのかなぁという UI に変更されたので削除した。
でもメニューをドロップメニューとして表示させると言う事にニーズはあるようで、このプラグインを見つけたと。で、入れた。


管理画面のプラグインメニューから検索して入れてしまっても ok だが、一応オフィシャルサイトも覗いておこう。
WordPress Plugin : Ozh’ Admin Drop Down Menu

で、インストールしてみる。
すると管理画面はこんな感じにメニューが全てドロップダウンメニューになる。

05_adminDropMenu.png

デフォルトのままでサイドメニューからアレコレ操作するかドロップメニューでアクセシビリティーを高めるかという二択になりますな。
長所はメニューが上部に行くので記事を書くときに横への表示が多く取れる事。
短所としてはいちいちカーソル合わせて該当項目をクリックする事。

もっとも短所になるところはぶっちみたく既にほっとんどの環境が整っていれば問題にはならない。
しかしまだこれからも弄っていく~っていう人だとマウスの移動量が増えて操作が怠くなるかも知れない。

とはいえ、デフォルトの管理画面でも設定項目が増えればホイールでスクロールさせてやらないと行けないから
どっちもどっちかなーなんて言う所。

結局は好みで使ってみると良いかも知れない。
オフィシャルサイトに書いてある通り、カラーカスタマイズがちょい可能。自己満足ワールドなんだけどね (笑

ぶっちはとりあえずこれ暫く使ってみようと思う。

スポンサーリンク