ノート PC の調子が悪くなってきたなと

スポンサーリンク

主にブログを書いたりメール送受信やらサーバー弄り、仕事用で年中動いている DELL の INSPIRON 700m。
何かというと起動が遅くなっていたり、HTTP 通信が上手く行かず Web サイト開くのにも画像を取りこぼしていたり。
流石に長い事 OS 再インストールもしないで使ってるだけあるなぁーと。


ノートを購入したのは 2005/10 になる。
買って速攻 OS やら付属アプリを消し去ってクリーンインスコかました。

それから 3 年と 5 ヶ月になるのか…
一度もリカバリー作業すらせず不具合無しで稼働し続けていた。
流石にもうこれ時期も時期だしクリーンインスコしないとだめだなーという所まで来たと判断。

だがー!! 折角再インスコするなら ただでさえ遅い IDE の 2.5inch ドライブを換装して唯一のボトルネックを
解消したいところだ。
それにはまぁ新たにドライブを買わないと行けないのは勿論の事、2.5inch ドライブを外付け出来るアダプタも必要。
尚かつチューニングしまくってる OS 関連やらソフトウェアの設定、メールデータやらなんやら上手いことバックアップして
元に戻さないと行けない。

ぶっちゃけ 3 年以上リカバリもしていないと何をどこから弄ったら良い物か激しく悩む物だし、1 日で終わる作業
なのかこれと考えるだけでダルイ。

まぁ、幸いにもノートで致命的な液晶のバックライト不具合やらはまだ出ていないのでまだまだ使って行けそう。
3 年経とうとそれなりにスペックは悪いこともないんでこのままずっと使っていきたいところだ。

未だこの INSPIRON 700m を越えるシンプルでスリムなノート PC は発売されていない…
壊れてしまったらどうするかなーっていったところだ。
そうなったらそうなったーでその時考えればいいかなと (笑

以上、ネタがないんで駄文。

スポンサーリンク