今日はまったりんぐ

Diary
この記事は約1分で読めます。
この記事は最終更新日より 1 年以上経過しています。
画像やリンクが無効になっている可能性もあるのでご了承下さい。

LastChaos も二日続けてアホみたいに狩りまくって疲れたから今日は休憩と。
というか昨日は 26 時位まで遊びまくっていたので、ちと勉強くらいしておくかって気付いたら朝。


ちょいやってみたいなって事が前からあったんだけどなかなかきっかけが無くて手つかずだった。
でも最近某 ML でちと話題あがってたんでやってみた。
メールサーバーなんだけどね。
サーバー証明書作って SMTPS と Submission つかった STARTTLS 対応と。

構築中の方のサーバーでやってるから稼働ホストはまだなんともだけど上手くいった。
25 Port は通常の送信。465 Port は SMTPS で要認証且つ SSL 接続。
587 Port で Submission。要認証で STARTTLS で SSL 接続確立すれば SSL の経路。

これは将来稼働させるときにそのまま実装させる。
メール送信も認証かけて SSL で経路確保しておかないとスパムの踏み台されるのやだし
送信時の通信でユーザー名やらパスが平文で流れるのが嫌だからね。
自分が外から使うときは SMTPS。メーラーが対応していない人は STARTTLS で使って貰うかな。

なんてところ。

こんなんやってたら朝なっていたり (汗

著者プロフィール
ぶっち

本格的に PC へ触れ始めてたのは 1990 年位から。
興味は PC 全般。OS は Windows と Linux などを嗜む。
プログラマやネットワークエンジニアを経てフリーに活動している 2 児の父な 40 代半ばのおじさんです。

ぶっちをフォローする

コメント

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.