久々に小物をあれこれ買ってきた。

スポンサーリンク

 ここ数年は PC 関連アイテムを買うとなれば数百円の物すら Amazon, Sofmap, Tsukumo で通販とかそんな感じだった。ここ最近では問題化しつつある小売店のショーケース化って奴の原因を諸に……
 たまには店頭で何か買うか~と小物類を中心に漁ってきたので戦利品並べてみたり。


 買い物した前提として、Corsair の Obsidian 550D を買うと決めたことがある。サブマシンが Antec ケースに Antec 電源なので、メインは Corsair ケースに Corsair 電源にしちゃおうかと。尚かつ静音性は捨て、冷却性重視にしたいと方向転換したから。

 で、先ず買ったのがケースファン。耐久性云々よりもイニシャルコストを抑えたチョイス。案外こう言う物を買っても壊れた経験が無いので、効果には個人差がありますではないけど経験則から。まぁ宛の無い理由。

 DEEPCOOL というメーカでもって、これを買ったとなれば「ドスパラですね」というメーカ。確か 1 個 680 円。
 WIND BLADE 120 ってやつは 25mm 厚の 120mm ファン。1300RPM で 53.65CFM という風量が気に入った。尚かつ Blue LED。550D のフロント用にと 2 つ買った。
 XFAN 120 という方は LED 無し 1300RPM 44.71CFM。こっちは 550D のボトムに装着予定。ボトムは風量を必要としない動かし方にするので充分。

 次はこれ。AINEX S3-1504SAL SATA 電源ケーブルをドライブに繋ぐとき、向きや台数によって配線が汚く見えたりしちゃう事への対策。

 でもって、ファンガードも 1 つ買った。ボトムファンに使用予定。電源ケーブルやらが垂れたときの対策として先手を打っておく感じに。異音がしたり、ケーブルが絡んで焼けたらイヤなので。270 円なのでお買得。

 ラストに……!?


 電動ドライバ用のビットと、精密ナットドライバ。
 これは先日、快適な組み立てライフを!! なんて思いつつ、ただ面倒になっただけで買った Black&Decker AS36LN という電動ドライバで使う為に購入した。付属品のビットは刃先が弱くて少し不安だった為、川崎の Unidy にあった ANEX って所のビットを購入。実際に使おうと思ったら、両頭タイプは AS36LN じゃ使えなかったんですけどね……
 失敗をしつつ、改めて通販で Vessel の「彩ビット」シリーズ注文しちゃいました。「結局通販…」という奴です。
 精密ナットドライバもこれはミスをした物。マザーボードのスペーサを固定する為に買ったのだが、そのナットは 4.5mm であったこと。勘違いしていて 5mm の物を買ってきてしまったのである。一応回せるけど、そのうちナットが逝かれると思う。

 あとは最近悩みの白髪を染める為にブローネ泡カラーなんぞを……

 ということで、大体 3 時間以上休み無しで川崎をふらついて居た一日だった。

 あ、Corsair の Obsidian 550D は結局帰宅後に Tsukumo でポチった。

スポンサーリンク